Boning Knife

アメリカで買ってきたVictorinoxのBoning Knife($18)がすこぶる調子良くて感動しています。今までチキンを解体する時は2種類のナイフを使い分けており、特に不満はなかった。でもね…Youtubeでこのナイフを使っている人がたくさんいるので気になってました(そして皆さん絶賛してた)。

カーブした6 inchのブレードは取り回しやすく、Semi-stiff(適度な柔軟性がある)なのでスルスルと骨の間に自ら入り込んで無駄なく肋骨から胸肉を剥がしたり、各パーツを短時間で処理する事ができます。

軟骨なんかは面白いほどスパッと切れるんだけど、値段を考えると切れ味が長持ちするかどうかが心配。研ぎ直しはできるのかな??Victorinoxのナイフは手頃な値段でそこそこ長持ちするのでメイン使いじゃなければオススメです。
取り出しにくいWish Boneもこのとおり(写真左下)。今まで10分ほどかかっていた丸鶏解体作業が更に短縮され、解体後のパッキング作業を入れても20分以内で完了。あ〜スッキリ!(私のナイフコレクションはこちらから)

暑い夏でもしっかりと肉を摂取している我が家。根っからの肉食獣です。

バルサミコとたっぷり玉ねぎで煮込んだVinegar-Braised And Onionsは、夏バテ解消にピッタリなメニュー。

酸味の利いたホロホロチキンが、暑さで参った身体を癒してくれます。

こちらは初めて我が家を訪れてくれた旦那のお姉さんご夫婦とのランチ風景。Irish Pork StewHomemade BreadSemi-Dried Tomatoesにフィグのコンポートなどなど、フルーツとチーズ以外は全て手作りと言う内容に心底驚いていたお二人。肉、パン、野菜、フルーツ、乳製品。そして上質なOlive OileやRaw Honeyなどなど、バランスの良い食事のおかげで健康体な我が家2人。グルテンフリー?乳製品は食べちゃダメ?一番体に良くないのはストレスじゃない??

最近お料理に夢中なお姉さんからはいろいろと質問攻めに合いましたが、食べ物好きな旦那様と楽しく料理されている姿が目に浮かび、同じく料理好きな私としてはとても嬉しく楽しい時間を過ごすことができましたっ。是非またいらしてくださいね!!

全然話は飛びますが…。暑い夏はこんな色合いが似合いますね。

食後に欠かせないフルーツも色とりどりでテンション上がります。

ここ数日でぐっと涼しくなり、激動の酷暑も終わりに近づきつつありますね。暑いのはイヤだけど夏が終わるのは寂しいです…..。

コメントを残す