My Recipe

『今日は何作ろう?』メニューがパッと決まる時もあれば、なかなか決まらない時も。そんな時は自分専用のRecipeサイトでサクッと検索。現在約450以上のレシピが登録してあり、ほとんどのレシピは繰り返し作ってる。日々こんなに食べてるなんてちょっと驚きね。

ちょっとしたノートや元レシピへのリンク、YouTubeにもポチッとアクセスできるようにしてあるからとっても便利!旦那もここからメニューを選ぶこともできるのだけど、選択枠がありすぎてなかなか決まらず、しかも見ると全部食べたくなる…とのコト。

卵がたくさんあれば”Egg”、レモンシーズンなら”Lemon“、イチゴシーズンなら”Strawberry“。冷凍庫にストックしてある卵白が溢れてきたら”Egg White”。リコッタチーズ賞味期限ギリギリだね…とかキーワードを打ち込んで検索すれば、今日のメニュー&デザートが決まります。

Breakfast, Brunch & Side Dishes

細かくカテゴリー分けしてあるからシーンによっても検索可能。Dinner, Lunch, Snack…とか、Mexican, Italian, AmericanにJewish….とタグ付けしておけば、似たようなレシピがズラリと出てくる。

Main Dish

食べたいのはChicken? Pork? それともBeef???いやいや、今日はVegetable系だねっ

Dessert &

デザートもHeavy cream, Chocolate, Butter, Apple, Peachなどなど、材料からも検索できるのはとても便利。特に残り物を使い切りたい時とかは最高に助かります。

Breadコーナーも、ハード系、ソフトなサンドウィッチもしくはディナーロール系、オヤツ用のスイーツ系?Yeast BreadなのかSourdoughなのか。。。

Beverage / Condiment

ドリンク系やスパイス、ソース系もあるから必要な時にサクッと作れる。

25年以上にわたり自分のレシピをまとめてるけど、昔は”自分専用のサイトを持つ”のは難しかった。なのでノートに手書きというアナログな方法で管理していたので毎回探すのが大変でね。。で、10年ちょい前にネットに移行。この膨大な量のレシピを見て「オンラインにまとめたのは我ながら賢い選択だったな….。」と。

レシピの数が増え続けているので、最近はさらに検索しやすく改良したいなぁ…と考え中。これもまた自分にとって新しいことにチャレンジするきっかけ&勉強になります。

更にこの先の10年、もっともっと便利になるのはありがたいけど、自分がそれについていけるのか心配。。っと言うか、どうにかしがみついていたいわね…。

10 Comment

  1. sorari より: 返信
    本当に素敵なレシピ集ですね…うっとり。 こんなに美味しそうなお料理を日々食べられる旦那さまが羨ましい!!です。
    1. fujey より: 返信
      sorariさんへ。
      お褒めのコメントをいただきましてありがとうございます。
      もちろん「おいしくなかった....。」っというのもたくさんあります。。そう言うのは速攻消去ですよ〜。
  2. アイコ より: 返信
    fujeyさまこんにちは。今回はとても気になっていた話題なので初めてコメントさせていただきました。レシピを選ぶときに基準にしていることはありますか?私は世の中たくさんのレシピがありすぎてどれを参考にすれば良いのか検討がつかず、探しているうちに諦めてしまいます。何か良い方法があれば教えてください。
    1. fujey より: 返信
      アイコさんへ。はじめまして!初コメントくださりありがとうございます。
      レシピを選ぶときは、シンプルな材料で、食べたことがなくても出来上がりの味が想像できることを大事にしてます。
      すでに味付けされた”〇〇ソース”とか”〇〇の素”、”〇〇スパイス”みたいな材料を使っているものは参考にしないです。あとは、、、例)アジアンでもないのに醤油を使ってる。 例)本来使うべきじゃない材料を入れたり...「え?!〇〇にマヨネーズ入れちゃうの??!」。。とか。。否定してる訳ではなくて、時間をかけられるならできるだけ最初から自分で作りたい!と言う理由からこういった類のレシピは選びません。なのでタイトルに”Fastとかshortcut(時短)”ってのも見ないです(笑)。
      材料も大事ですが、作る工程が楽しそうかどうかも基準にします。レシピを読んでワクワクして、「早く作ってみたい〜!」っと思うようなレシピはほぼ間違いなく自分スタイルです。
      まずはご自分の求めている”料理スタイル”を決めてから探し始めると、徐々にレシピを探すコツも見えてくると思います。アイコさんのテンションが上がるようなレシピが見つかると良いですね!
  3. Tochi より: 返信
    初めまして。おしゃれなライフスタイル、フードスタイルに憧れて毎回更新されるのを楽しみにしています。このお写真のお料理やお菓子は全てfujeyさんが作られたものですか?そして”世界中から集めた”とありますが、レシピ自体にfujeyさん流の変更を加えたりとかされていますか?本当に何をなさっても100点満点で感心するばかり、スタイリングも完璧です。何をやってもダメな私と大違いで羨ましいです。私もサブスク大賛成です!!!!!是非是非ご検討してくださると嬉しいです。
    1. fujey より: 返信
      Tochiさんはじめまして。嬉しいコメントをいただきましてありがとうございますっ。
      写真はほとんど自分が作った(撮影した)モノ ですが、たまに写真を撮り忘れたりすることもあるので違うものもあります。
      レシピを自分流に変えることはよくあり、特にお菓子は甘いのが苦手なのでお砂糖の量をかなり減らしてます(1/3~1/2ぐらい)。○○を→○○に置き換えたり、何かを追加したりもよくやります。
      次回そんなことも踏まえながら紹介できたら。。と思っていますので、また楽しみにしてくださると嬉しいです!
  4. 松ぼっくり より: 返信
    同じく、会費制とかサブスクみたいな感じでも、是非見てみたいです。私も各国の料理が好きですが、手書きだったり、コピーだったり、スキャンだったり…一度整理しないとデス。
    1. fujey より: 返信
      松ぼっくりさんお久しぶりのコメント有り難うございますっ。
      是非是非松ぼっくりさんのレシピも整理してください。きっと”お宝”が眠っていますよ〜。
      ワールドワイドな食生活万歳!!
  5. aki より: 返信
    fujeyさんのレシピサイト会費をお支払いしてでもぜひ見たい!これだけの情報とfujeyさんのカリスマ性があれば絶対に絶対に私と同じ意見の人がいると思います。英語がわからなくても見ているだけで楽しそう。これからどんなお料理やお菓子を紹介してくれるのかワクワクしています。
    1. fujey より: 返信
      コメントを頂きまして有り難うございます。
      世界中から集めたレシピをまとめてあるので、他の方にはあまり馴染みのないメニューばかりかもしれませんが。。でも私自身ボケーっと眺めているだけで楽しいですよ〜。
      これからもちょっと珍しいモノ紹介していきますね! いつも楽しんでもらえて嬉しいですっ。

コメントを残す