包丁とSucreと友人帰国

お久しぶりですっ。3ヶ月に渡るプロジェクトも終わり、やっと元の生活に戻りました!なのでしばらくは溜まってしまった出来事をずらずら〜っと書きつつ更新していきます。

・包丁についてアレコレ。。
この夏新しく仲間入りしたダマスカス鋼のパーリングナイフ(写真左)。

金属を何層にも重ねて折り曲げて叩き、また折り曲げては更に叩く…っと言う工程を繰り返し、最後に芯になる金属(コレが刃になる)をダマスカス鋼で挟んで仕上げることでこの美しい包丁が出来上がります。1年ほど前に購入したダマスカス包丁(薄切り用)と合わせ、私のコレクションがグッと華やかになりました。

普段は自分で軽く研いでいるのだけど、なかなか満足の行く切れ味にはならず…なので3ヶ月に1度は父親に研いでもらってます。力を加えなくても包丁の重みだけで切り込め、素人に持たせるには危険なほどの切れ味になって戻って来る。
そんな仕上がりに自分で研げるようになりたくて以前父親に教えてもらったのだけど、父の”長年の感覚”が頼りなため「こんな感じ?で、角度はこのくらい?ほんでもって力はこれくらい?」ってな感じで曖昧な箇所がいくつか…なのでいつも包丁を買っている河童橋釜浅商店が不定期に開催している包丁研ぎ教室に参加してみた。
参加費¥1,500で基礎からみっちり2時間弱かけて教えてくれ、確かに研げるようになる。でもね….父親が研いだ包丁を目指すならやっぱり頼りになるのは”長年の感覚”が必要だねぇ。

・Sucreの夏休み
今年の夏も暑かったけど短かった。そして忙しかったこともあり恒例の川遊びは1度しか行けず…。半分ほったらかし状態だったSucre。でもちょっとでも時間があるときはコネ回してやったりじっくり歯磨き&歯石を取ってやったり…コレが大好きらしく、口に手を突っ込んでゴシゴシやっているうちに寝てしまうSucreです。

近所のスタバに連れて行き私が勉強中足元でまったりしたり、姉の家にお泊まりに行き甥っ子No.2にたくさん遊んでもらい、お気に入りのウサちゃんを連れ回し、扇風機とクールボード(?)&大好きなアイスノンを抱きしめ夏を乗り切りました。涼しくなり時間も出来たのでこれから色々連れて行ってあげようと思いますっ。

オリーブの収穫時期を迎えたのだけど、毎回アク抜きに手間と時間がかかる&私は食べないので今年は収穫しないことにした。なので剪定のみ。

チョキチョキやってる間にSucreはオリーブの枝をカミカミ。カットした枝で覆われて行ってもひたすらカミカミ。食べてるワケじゃなくて葉っぱを綺麗にむしって遊んでる。最後は疲れてカミカミしながらお昼寝してしまいました。。

・友人帰国
アメリカに住む友人Emazoがビザ更新のため一次帰国こちらも)しました。もちろん彼の楽しみは食べる事。餃子ランチ食べた後恵比寿で軍鶏鍋&かき氷(クマの姿してる)。どれも満足な様子です。

週末は旦那と3人箱根の温泉でのんびり。河口湖でおじいちゃんの食パンを食べて涙、御殿場で大好物な馬刺し、沼津でお魚、三島でワサビソフトクリーム、箱根で豪華なお食事と日本ならではの旅を満喫。

もう日本では運転できない(怖い)と言うEmazo。お揃いの5本指ソックス買って神社でお参り。

ホテルではしゃぐ2人の姿は兄弟のよう(お互い男兄弟がいない)。
2日目は旦那が仕事だったので私と2人でのんびりドライブして最後はバイクショップへ。やっぱりコレが絡みます。

さて、次回は溜まった食べ物ネタをどど〜んと紹介しますっ!!

12 Comment

  1. yummy says: Reply

    Fujeyさん! よかったー ずっとアップされてなかったから・・・お忙しいのかな?と思いつつも気になっていたのでー
    お仕事、少しは落ち着きましたか???
    次のupも楽しみに待ってます^^

    1. fujey says: Reply

      yummyさんへ。
      お久しぶりです!鬼の忙しさから解放され、いつもの生活に戻りましたっ。毎度どうしょもない内容ですが楽しみにしてくださって光栄です。またブツブツ書き綴りますね〜。

  2. ぴい says: Reply

    こんばんは
    更新、心待ちにしていました!
    お忙しいかと思いますが、これからも楽しみにしています
    クッキングネタ、楽しみです(o^^o)

    1. fujey says: Reply

      ぴいさんへ。
      お待たせいたしました〜。食べ物ネタどんどん更新していきますねっ!

  3. TOMO says: Reply

    おかえりなさいませ。と私が言うのもおかしいのですが、いつ更新されるのかと楽しみにしておりました。久しぶりに拘りの生活を垣間見れて嬉しいです。ワンちゃんも幸せそうですし、ご友人もお元気のようですね。どんなに忙しくてもライフスタイルを変えないfujeyさんご夫妻はやはり素敵です。改めてファンになりました。

    1. fujey says: Reply

      Tomoさんへ。
      コメントありがとうございます。長期にわたりお休みしていてゴメンなさい。でも元気にやっていました。自分たちの思い出のためのブログですが、、楽しみにしてくださっている方々がいてくれるのは嬉しいですね。またたわいも無い生活を書き続けます〜。

  4. Katoちゃん says: Reply

    久しぶりの更新に心躍っております!私にとってこちらのブログはハイセンスなお気に入り雑誌を眺めるような存在で毎回楽しみにしています。しばらく何か物足りない日々を過ごしていましたが、これだったんですよ。またうっとりするお写真と素敵なご夫婦のライフスタイルを紹介してくださいませ。

    1. fujey says: Reply

      Katoちゃんさんへ。
      そんなに楽しみにしていただけているとは….ありがとうございます。。

  5. ズニャ公 says: Reply

    わわっ!更新楽しみにしていました。
    プロジェクトで忙しくされているのだろうと思っていましたが、やはりそうでしたか。
    Cooking記事が溜まっているとの事なので、これからの更新が楽しみです。

    1. fujey says: Reply

      ズニャ公さんへ。
      お久しぶりです〜。これからは出来るだけ更新していきますのでお楽しみに〜。

  6. renova says: Reply

    包丁、すごいですね! 美しい!!!
    ああ、この包丁たちからあのすばらしいお料理が生み出されるのか・・・
    と大変感動いたしました。

    そしてお父様もすごい! 
    のめり込んで極めるお血筋なんですねー。

    釜浅商店さんの包丁研ぎ教室、
    私もぜひ参加してみたいので、これからちょくちょくHPチェックしようと思います。

    1. fujey says: Reply

      renovaさんへ。
      包丁研ぎ教室は1ヶ月に1回開催(不定期)されています。更に参加人数が4人までと少ないためHPでの告知はしていないので、直接電話で問い合わせた方が良いですよ!

Leave a Reply