Homemade Ice cream

何でもHomemadeな我が家。年間を通してアイスクリームも手作りだけど、特にこの時期は常に作り置きしてあります。Blueberryが旬な今は近所の農家で買ってきたのをそのままゴロゴロっと。頂き物のジャムの使い道がないのでコレに入れてみたら甘すぎてビックリ。

レシピは様々だけど基本はNo-Churn(マシンを使わずかつ頻繁にかき混ぜる必要なし)。クリームチーズでマッタリ&濃厚にしたり、ヨーグルトやリコッタチーズでさっぱりバージョンにしたり。チョコレートとかピーナッツバターの時もあるけどやっぱりシンプルにフレッシュフルーツが好みな旦那と私です。

先日は最近見つけた面白いソフトクリームのレシピにチャレンジしてみた。

モクモク〜っとなっているのはドライアイスを使っているから。このモクモクでアイスクリームがフカフカになりソフトクリームになるって仕組み….らしい。

幸いなことに近所にドライアイス屋さんがあるので、そこへ行って「おじさんドライアイスちょうだい。」っとお願い。で、固まりをハンマーでガンガンやって材料をぶち込んだKitchenAidに少しずつ投入していく。

で、しばしグルグルやるとこのとおり結構あっという間に固まります。んがっ!ドライアイスをしっかりと”サラサラ”状態まで粉砕しないとこうやってザラザラしたテクスチャーになってしまうってコトが判明。シルキーなあの”ソフトクリーム”になるはずなのに、ちょっとジェラートっぽくなりました。

けどそんなコトは気にせずマッタリと濃厚なアイスクリームを堪能しました。

よ〜くレシピを読んでみると、ドライアイスはハイクオリティーなミキサーで粉末状にしないとこんな感じになるとのこと。更にドライアイスは-80℃近いのでミキサーの刃が急速に冷えて固まってしまうためちょっとしたテクニックが必要らしい。そんな大事なことは最後の”Note:”の部分じゃなくて最初に書いておいてよね…ま、英文を斜め読みではこういうことが多々あります。。

Leave a Reply