Cooking lass 2017

昨年から始めたクッキングクラス。”生徒”はご近所に住む友人1人だけだけど、毎回内容の濃いクラスで喜んでくれる。「この間アレ作ったよ〜。上手にできた!」っと報告してくれたり、「失敗したの〜。。」と写真を見せてくれるので私も嬉しいです。

今回はそんなクッキングクラスのおさらい編です。

Thanksgiving直前には丸鶏解体と言う他ではなかなか教えてもらえないスキルを伝授し、豪華なランチを楽しみました。フレッシュなチキンを楽しむならシンプルにグリルするのが一番だけど、それじゃぁつまらないのでCoq au vin blanc(チキンのワイン煮)を教えてあげることに。

フレンチメニューなCoq au vinは通常レッドワインを使うけど、ドライなホワイト(blanc)ワインとも相性バッチリなチキン。クリーミー&ジューシー、寒い季節に食べたくなる一品です。出来上がりの見た目が豪華なのにあっというにできてしまうのでびっくりしていた友人。美味しい料理を作るのにかける時間は関係ないんです。

肝心の鳥解体はさすがに1回だけでは習得できないので、とりあえず骨格や筋肉、筋、脂肪がある場所、そして胸、腿などの部位を説明しそれぞれ1羽ずつ解体。オマケにチキンストックの取り方も教えてあげ、最後の最後に残ったカスを見て「本当に全部丸ごと食べられるんだね〜。」っと感心する友人。ただ”料理”を教えてあげるのではなく、スキルよりも大事なことがあるってコトを伝えたかった。。

・この時私も初めてチャレンジしたBaked Churro(下写真左上)。それなりに美味しいけどやっぱりChurroはフライがいいね…。
・美味しいトルティーヤを食べたことが無いと言う友人リクエストで我が家のHomemade Tortillaを伝授。材料はいたってシンプル、かつ簡単&美味しいので友人も大喜び。
・毎回出来るだけ私は手を出さず、すべて友人に作ってもらうようにしているのだけど….Mix Seed Chocolate Chip Cookieの見た目は全くの別物になってしまいました。。でも味は変わらずザクザクで美味しい!

Lemon bundt cakeはしっかり膨らんで上出来。こうやって色々チャレンジしていくうちにだんだん上手に作れるようになるんです。
・Over nightのFrench Toastは前日の夜仕込んで次の朝オーブンにブチ込むだけ。カリサク&シットリがたまらない。忙しいお母さんにピッタリな朝食メニュー。

このクッキングクラスも6~7回目なので、そろそろワンランクアップして良い頃。で、我が家の定番Braised Pork in Sweet Apple Mustardにチャレンジしてもらった。

特製Brainに漬け込んだ豚肉は、しっとりジューシーそしてCast Ironで豪快に焼き上げるので外側はカリサク。「お肉はね、上手く焼けば安い肉でもお金が取れるほど美味しくなるのよ〜。」
料理の基本の一つ、”焼く”って行程がいかに大事かを知った友人。私の説明を毎回大きく頷きながら真剣に聞いてくれる姿が可愛らしい。。

Biscottiは嫌いだけど私が作るのは大好きと言ってくれる友人。で、この日チョイスしたのはParmigiano Reggiano Biscotti

何でも一から作ると、その味、テクスチャーをすべて自分でコントロールできるってのが最大の利点。そして低コストで作れて売っている物より美味しくできるっ(っと言うか好みに作れる)。

「いつかパイを教えて欲しい。」と言う友人。Pieはね、かなり経験を積まないと完璧なのは作れない。なのでもう少し簡単なTartからってコトでこの日は私が全部作り、どんな感じかを見てもらった。
Tart Douguを使うレシピとCracker Tart Crust の2種類あるので今回はDoughの方。

一見簡単そうだけど季節や気温によって水分やこね具合を変えたり、フィリングに何を使うかによって厚みや硬さ(柔らかさ)を変えたりと、作り慣れている私でもよく失敗する。食感が命なPie & Tartは友人曰く、「私にはまだ無理かも…。」っと。全然そんなことは無いのだけど、1回で満足の行く仕上がりに出来るかどうかは微妙かも。。

こんな感じで毎回楽しく開催しているクッキングクラス。どんどんいろんなレシピにチャレンジして彼女の料理の視野を広げてほしい。

私が愛用しているキッチンツールやガジェットにも興味津々。先日アメリカから取り寄せたKitchen Torchにも「なにコレ〜ちっちゃ〜い!」っと感動していました。

Torched Meringue Frosting に使ったり、Baked Custardの余分な泡を消したりと色々使えるトーチ。今までは旦那のデカいトーチ(普通に日本で売ってるヤツ)を毎回ガレージから持ってきていたけど、大きくて取り回しにくいのでコレに変えました。コンパクトなので使い心地バッチリ。でも威力は今までと変わらずハイカロリーです。

 

4 Comment

  1. TOMO says: Reply

    fujey様こんにちは。
    他のお料理教室には無いメニュー、そして料理に対するfujeyさんの思いも直に聞けるなんて本当にご友人が羨ましいです。いつかご友人以外でも参加できる機会が訪れることを期待しています!

    1. fujey says: Reply

      TOMOさんへ。
      こんにちは!
      確かに…こう言ったメニューはないかもしれませんね。
      ほとんど雑談で終わってしまうこともありますよ〜。

  2. kiki says: Reply

    ご近所さん、羨ましいです!
    他の料理教室は惹かれないのに、こちらはずっとずっと前から教わりに行きたいと思ってしまってます。お写真を見て、勉強させていただきます◎

    1. fujey says: Reply

      kikiさんへ。
      嬉しいお言葉をいただきありがとうございます!
      何かに興味を持ちそれを自分の物にしたいと思う事は大事ですよねっ。私も日々探究、そして追究し新しい事にチャレンジしています。
      是非kikiさんもご自分なりの探究&追究を見つけてくださいね!

Leave a Reply