最近のCooking Classと我が家

ご無沙汰ですっっ!!なんと3ヶ月ぶりの更新。
たくさんの方々からご心配いただくコメントをいただきましたが、お返事できずごめんなさい…。とりあえず短い内容でも更新したいと思いつつ、ワケあって作業?できずでした。

大したことではないのだけど、1年ほど前からドライアイに悩まされ、ここ数ヶ月はひどい状態。長時間パソコンに向かって文章を読んだり書いたりすることができず、以前は空いた時間にサクッと書き上げていたブログが、今は1つの記事を書くのに恐ろしく時間がかかってしまい、「あ、ブログ更新しなきゃいかん…。」っと半分義務になってました。。そうすると益々面倒になってしまい、気がついたら3ヶ月もほったらかし。ネタと写真はどんどんたまり、紹介したいことも山ほど。

でもね….ドライアイをバカにしたらいけませんっ。。散々都内の某有名病院をたらい回しにされ、涙点プラグやら涙管チューブとか、”なんちゃらレーザー”なんかをやってもらいましたが改善せず。
目を閉じると瞼の裏っかわに眼球がくっつく感じ?瞬きすると”ギシギシ”言うのが聞こえそうなほど。

でもいい加減状況説明も兼ねてブログ更新したかったので、今ものすごい勢いでキーボード叩いてますよ!

細かいコトはさておき、ドライアイ以外は元気に生活していて毎月のCooking Classも楽しく開催しておりました。…..COVID-19が猛威を振るうまでは(日本語あってる?)。。。

サクサクなCorn Breadと相性バッチリなCreamy Baked Eggs

トロトロな卵がたまりませんっ!

Lemon Curd Puddingは自家製Lemon Curdをたっぷり乗せた極上デザート。

こんがりフカフカなケーキとクリーム。ホカホカなのをパクリとやって、ため息しか出てこない幸せタイム。

「いつもこんなに美味しいものを教えてくれてありがとう〜。」っと喜ぶ友人。料理本では伝わらないテクニックや”〇〇加減”、ちょっとしたニュアンスの違いで全くの別物になってしまうサイエンスなお菓子造り。そんな美味しい時間を共有できるのはCooking Classならではね。

Banana Upside Down Cake
バナナ大好きなの。必ずキッチンにあるしね。

本来このケーキはシロップがたっぷり滲み出てドロッとしてるんだけど…甘いの苦手だからね、お砂糖減らすとこんな感じでちょっとドライに。でもこれが美味しいんです。

PancakeWaffle、そしてMuffinDonutsは朝食べるもの。」って言うと皆んなビックリするよね….。

それからコレも結構驚かれる。冷凍しておいたCookie Doughをそのままオーブンに放り込んで、10分でサクサク&ホカホカ。いつでも食べたい時に焼きたてを頬張る幸せ。
自分では普通、当たり前だと思っていることも、知らない or 価値観が違う人にとってはそれは驚きの対象になります。
私:「キクラゲって海にいるんじゃなかったの?!」
旦那:「残念。いそうだけどね。」
食べないから知らない典型的な勘違い。

私:「”濃霧”って”ノーム(妖精)”のコトじゃないんだっ!」
旦那:「じゃ”濃霧注意報”は何だと思ってたの?」
私:「”この辺りは妖精が出るから注意しろ”?」

さて、頑張って1つ書き終えました。この記事を書くのに….1日10分間を2〜3回に分けてチビチビと….で、書き終えるのに1週間かかった。。
仕事柄パソコンに向かっている時間が長く、文章を仕事で書くことはないとは言えまさに現代病なドライアイ。どうにかうまく付き合っていく方法を見つけないといけませんね。

旦那も私もBriannaも。元気にやってます。
また近々お会いしましょう!

10 Comment

  1. lala says: Reply
    ドライアイ辛いですよね。 でもそれ以外はお元気そうでよかったです! どうされたのかと心配でした。 私もドライアイです。酷い時は起床時にまぶたがくっついてしまって5分位目が開けられないほどでした。冷暖房が辛くて加湿器必須です。眼科で「涙が全く出ていない」と言われドライアイの点眼薬を処方され、寝る前2~3時間はスマホやパソコンは見ないようにして、睡眠時間を多くとるようにしたら少しよくなりましたよ。コンタクトは無理ですが、今は朝、すぐ目が開けられます(笑) fujeyさんも早く良くなりますように! 楽しみにしていますが、無理なさらない程度に更新して下さいね。 お大事になさって下さい。
    1. fujey says: Reply
      lalaさんへ。
      コメントありがとうございます!同じ悩みを持つ方からのアドバイス参考になります。これから湿気が増える季節なので改善することを期待してるのですが...。
  2. Shin-shin says: Reply
    いつも楽しく拝見していましたが、久しぶりの更新で思わず嬉しくなり初めてコメントいたします。そしてお元気そうで安心しました。コロナウィルスの影響でお好きな旅行にもきっと行けずに何をされているのかなぁと気になっていましたが、やっぱりお料理ですね!毎回見たことも聞いたこともないレシピを教えてもらえる生徒さんが羨ましいです〜。今後インスタグラムやYoutubeなどを始められるご計画はありませんか?じっくりと読むブログも大好きですが、手軽に楽しめるそんなfujeyさんのご活躍も期待しております。
    1. fujey says: Reply
      Shin-shinさんへ。
      ご心配いただきましてありがとうございます。ドライアイでこんなにたくさんの方々にコメントをいただけるなんて幸せですねぇ。
      パソコンを長時間直視できなくなってからInstaglamやYouTubeの開設を考えはじめ、現在少しずつ準備を始めているところです。今後そちらでも楽しんでもらえるようになると思いますが、その準備のためにはやっぱり長時間モニターを見なくては行けないので、いつになるかわかりません...。
      タイムリーなご質問をいただきましてありがとうございます!!
  3. fujicco says: Reply
    久しぶりの更新、とても嬉しく安心しました。 ドライアイ、不快さもあり大変だと思います。あまり無理なさらないでくださいね。 …と言いつつ、更新楽しみにしています。(矛盾していてすみません…) 実は密かにfujeyさんのお庭のファンなのです。いちご、今年はどうですか? お庭のお話も機会があればぜひよろしくお願いします。
    1. fujey says: Reply
      fujiccoさんへ。お気遣いのコメントをいただきましてありがとうございます。
      すっかり暖かくなり我が家の庭は日に日に華やかになっています。たくさん写真を撮ってあるので、徐々に紹介していければと計画しています。楽しみにしていてくださいねっ。
  4. mami says: Reply
    fujeyさま。私も気になっていたフォロワーの一人ですが、お元気そうでよかったです。キクラゲについての勘違いはウチの息子と同じです。濃霧=ノームは普通の人ではありえない発想でさすがfujeyさま。私はそもそもノームが何なのかすら知りませんでした(笑)。これからもたくさんの話題を紹介してくださるのを心待ちにしております。1日も早くドライアイの症状が改善されると良いですね!
    1. fujey says: Reply
      mamiさんへ。
      コメントいただきましてありがとうございます!
      ”キクラゲ”はありがちだと思いますが、”ノーム”はマイノリティな勘違いですかね...。
      短めな返信でごめんなさい〜。
  5. Toshi says: Reply
    お久しぶりです!!!!!!!全く更新されないのでどうしていらっしゃるのか心配しておりました。体調を崩されているのでは、、何かご不幸があったのでは、、、と日々fujeyさんの動向が気になっていましたが久々にご家族お元気そうなお姿を拝見できてよかったです! ドライアイ深刻ですね。どうか無理をなさらず、また美味しそうなお料理やおかし作りの数々、そして素敵なライフスタイルを紹介してください。楽しみにしています。
    1. fujey says: Reply
      Toshiさんへ。
      ご心配いただきましてありがとうございますっ。
      湿度が上がるこれからの季節、ドライアイの症状が落ち着いてきましたら、たまりに貯まった食べ物、旅行ネタを少しずつ更新できるようになると良いなぁ。。っと思っております。

Leave a Reply