夜のオヤツタイム

食いしん坊な私は忙しくても”夜のオヤツタイム”のためにせっせとベーキングを楽しんでいました。夜のオヤツタイム??そう、旦那がいる時は必ず夜9時頃に上質な紅茶と共にこのオヤツ達をのんびり食す。

暑い時期には避けていたスポンジ系のスイーツも、夏が終わると食べたくなります。アールグレイの風味がたまらないEarl Grey Pound Cakeでほっこり。材料混ぜて焼くだけ、作業時間は15分ほど。
そしてサクランボシーズン真っ只中な7月上旬に焼いたCherry Pie。アメリカンチェリーを使っているのでコレを食べられる期間は短いです。。

Pound Cakeが食べたくなる季節=美味しいリンゴが出始める季節。得に紅玉は10月〜11月にかけてが一番安く手に入る。

いつもと同じレシピなのに何故かものすごい膨らんだApple Rum Pound Cake。なんでだ??リンゴの皮むき入れても作業時間は約20分。

真夏にパイは焼きたくないけど(生地の扱いが難しい)、ブルーベリーのシーズンなら絶対食べたいBlueberry Pie

近所に点在しているブルーベリー農家から直接買えば、フレッシュなのが手頃な値段で手に入る。なのでこれでもかっ!ってくらいパンパンに詰め込んだけど….やっぱり限度ってもんがあるよねぇ。でもね、このカリサクなパイがたまらんのですっ。
このパイ達は私が作るペイストリーの中では時間を要する部類に入る。パイ生地を作るのは5分で終わるけど、その後数時間冷蔵庫で寝かせなきゃいけません。後は伸ばして具を突っ込んで焼くだけだけど〜。

夏のオヤツといえばIce creamにMousseにJellyにBaked Custardなどキンキンに冷えたのが定番ね。こちらは砂糖を煮詰めて作ったキャラメルと、卵&ミルクで濃厚シルキーなCaramel Baked Custard。

日本のプリンと似ているけど食感(舌触り)は別物。同じBaked CustardでもCrème Brûlée とFlanの間って感じかな?焼く時間は20~30だけど、その前の工程は15分かからずサクッと作れる。

そして夏にコレを外すのはありえないHomemadeなNo-churn ice cream

クリームとコンデンスミルク、その他数種の隠し味を混ぜるだけ。10分かかりません。。この時は自家製Strawberry Jamを混ぜただけのシンプルアイスクリームでした。

真夏には作らないグループに入るカップケーキ。先日グンと秋らしくなった日のオヤツにCappuccino Cup Cakeを焼きました。エクストラビターなコーヒーとたまにカリッとなるCacao nibs、多すぎず少なすぎずなグレイズが大人のおやつタイムにピッタリです。

フレッシュ&上質な素材を使い、砂糖やバターの量を変え甘味や食感&舌触りを好みに合わせて作れ、食べたい物を必要な分だけ作れるHomemade Baking。そして何と言っても安上がりで毎日食べてもそんなに罪悪感がわかないのがまた良いところなんですっ。

たまにお菓子を頂くことがあるのだけど(自分で買うことはほとんど無い)、洋菓子だろうが和菓子だろうがほぼ90%は我が家をスルーしご近所さんなどに分配されます。。残りの10%は、、こんな感じ??

自分でリクエストした物や滅多にお目にかかれない物とかお気に入りの店○○のホニャララとか….。こちらアメリカに住む友人に「買っておいて!」っとお願いしておいた”Lay’s”のBiscuits & Gravy Chips。先日渡米した別の友人がお土産に買ってきてくれた。
おお〜っっ!Biscuits & Gravyまんまの味でびっくり。そしてなかなか美味しいじゃんっ。でも普段こういうの食べないので調子に乗るとお腹壊しちゃう案外デリケートな私と旦那。。なので少しずつ楽しみたいと思いますっ。

6 Comment

  1. まりん says: Reply
    fujeyさん こんなに早くお返事を下さりありがとうございます。感激! とっても良くわかりました! 我が家は奥行き65㎝のキャビネットに入れて、そのキャビネットからキッチンカウンターまでが80㎝です。私はミーレのオーブン扉が開いたときの出っ張りがもっと多いと思っていました! 90㎝までは変更できるので問題なさそうで安心しました!!fujeyさん、ありがとうございます!! 今はコンロ下にガスオーブンが入っていて、扉も小さいですし正面からで問題ないのですが、 大きなミーレがアイレベルに設置されて体の前に来るのが想像できませんでした。 横からはやけどの恐れもあり、さらには使いにくいということ、とても参考になりました! 90㎝にします。 リフォームでキッチンの場所が変わるので、いろいろと頭を悩ませながら 楽しみつつ進めています。 fujeyさんの作るものすごくカッコいいお料理、パティシエのようなスウィーツ♪ 食を楽しむって、手作りっていいなぁ~~!と心から思います。 ミーレのオーブンをこんなにもうまく使いこなしていたら、 良い買い物をされたなぁと思います。 これからもずっと楽しいに拝見いたします。 ありがとうございました! 90㎝には変更できるので、
    1. fujey says: Reply
      まりんさんへ。 こんにちは。80cmでも問題ないですが、90cmならもっと使いやすいと思います! 素敵なキッチンになるといいですね!
      1. まりん says:
        fujeyへ こんばんは! fujeyさんのお話を参考に、設計担当の方に90㎝でギリギリ 確保してもらうことができました。。 これで気持ちよく、後悔せずにオーブン料理を楽しむことができます。 本当にありがとうございました! ミーレをご自分の経験とチャレンジでこんなに上手に使いこなしていることを ドイツのミーレの方が知ったら嬉しい限りですね~。 私は壁に向かったL型キッチンで、中央に アイランドのカウンターの作業台を 作る予定です。 fujeyさんの作るすべての料理にワクワク!! これからもファンとして更新楽しみにしています。 ありがとうございました。
      2. fujey says:
        まりんさんへ。 それはそれは良かったですね!!是非まりんさんもガンガン使い込んで美味しいものたくさん作ってくださいっ。
  2. まりん says: Reply
    初めまして!いつもプロフェッショナルなお菓子やお料理に感動しながら拝見しています。 本当に素敵です! 私もお菓子作りやパン作りが好きで、ミーレのオーブンを導入するので 使いこなしてらっしゃるfujeyさんにお伺いしたいのですが、 ミーレオーブンのこのサイズで、対面部分との通路幅は何センチ開けてらっしゃいますか? 扉が大きいので、手前に倒してに開けたときに 完全に扉の正面に体が入るスペースが必要なのではないかと今頃気が付きました。 使用中は扉の真正面から必ず出し入れするようになるのか、 横側から使うことが多いのか想像がつかず、 通路幅が80㎝の予定を90㎝にしても体を入れるのはきついので、 場所を変えなくてはいけないのかなと心配になりました。 でも扉の正面からだと庫内奥に届きにくいのではないかとも思い、横から使うことがほとんどなら このままの予定の場所でいいかもしれないとも思っています。 唐突に申し訳ありません、どのような感じでしょうか。
    1. fujey says: Reply
      まりんさんへ。 はじめまして。コメントいただきましてありがとうございます! ”ミーレオーブンのこのサイズで、対面部分との通路幅は何センチ開けてらっしゃいますか?” 我が家はキッチンの壁からキッチンカウンターまでの距離が150cmあり、そこへ奥行き60cmのオーブンを設置しています。なのでオーブン前面からキッチンカウンターまでの距離が90cmです。扉を開けると45cm出っぱるので、残りのスペースが45cm。余裕で前から出し入れが出来ます。 ”通路幅が80㎝の予定を90㎝にしても体を入れるのはきついので、場所を変えなくてはいけないのかなと心配になりました。” 通路幅が80cmと言うのはキッチンの壁から80cmでは無くて、オーブン設置後のオーブン前面からキッチンカウンターまでの距離ですね?80~90cmあれば余裕で体は入ると思いますが...。壁からカウンターまでが80cmの場合は扉が開きません。。 我が家でオーブン前面からキッチンカウンターまでの距離(通路幅)80cmとして正面から出し入れすることをを想定してみたところ、80cmあれば大丈夫だと思いますよ! Mieleオーブンは真正面から出し入れしています。横から出し入れしたことはありませんが、多分オーブンのどこかに腕が触れるので火傷します!!一瞬でも触れると確実に火傷するので必ず真正面からお使いになることをオススメします。 ”扉の正面からだと庫内奥に届きにくいのではないかとも思い....." 逆に横からだと庫内奥の物が取り出しにくいです。 まりんさんがお考えになっている寸法が正確にわからないのでなんとも言えませんが、オーブン設置後の通路幅が80cmあればそのままで大丈夫かと思いますよ〜。 お役に立てましたでしょうか?

Leave a Reply