The end of the lemon season.

今年もそろそろ国産レモンシーズンが終わろうとしています。輸入物ならいつでも手に入るけど、皮まで使いたい時はやっぱり国産に限ります。
ってことで大量にレモンを買い込みせっせとHome Canning&Baking。

毎年この時期恒例なLmon Curd作り。

しこたまレモンの皮を削ってジュースを絞って…鍋に打ち込み卵とバターと一緒にしばしクルクル。あっという間に美味しいHomemade Curdの出来上がり〜。今年は8瓶ほど出来たので、来シーズンまでたっぷりフレッシュなのを楽しめます。

まずはLemon

レモンの皮とジュースをたっぷり使ったCupcakeはフカフカ。そしてお手製Lemon Curdをたっぷり詰めて….。

トロトロなクリームと共にパクリとやると、口の中いっぱいに旬な味わいが広がります。

Soft & Chewy Lemon Cookiesはその名のとおりネットリした食感だけど柔らかな口溶け。元のレシピはコーンシロップを少し使うのだけど、絶対コイツは使いたくないのでオーガニックなBrown Rice Syrupを使用。

ぜ〜んぶまとめてグルグルやって….オーブンで焼き上げている間、部屋にはレモンの爽やかな香りが漂い幸せ気分に。

表面のコンマ数ミリは”サクッ”として、その後Chewyな噛み心地。最後はソフトな食感が楽しめる&鼻から抜けるレモンの風味で”う〜んっウマイっ!”っと唸る一品。

Lemon Bundt Cakeも外せない冬のSeasonal Pastry。

旬な物に触れ、そして終わりを惜しみつつ食す幸せ。また来シーズンに会いましょう…。

Leave a Reply