National Pie Day!!

3月14日、世の中White Dayで盛り上がってる中、我が家はPie Dayで盛り上がりましたっ。
3/14=3.14(π)ってコトで毎年この日はPi(Pie)を食べる日。パイ好きな我が家は年中食べてるけどね〜。

17~8年ほど使っている私のBlind Bake用アルミパイウェイト。ちなみにBlind Bake(下焼き)が必要なのはQuichなどシャビシャビなフィリングの時のみ。お米や豆で代用できるのだけど、収納にかさばるのでコンパクトで重量があるものを使います。

で、ず〜っと気になっていたアルミウェイト特有の匂いに最近我慢ならなくなり….。セラミック(1 lb)に変えました。焼き上がりもバッチリ&匂いなしで大満足っ。

Parmigiano ReggianoたっぷりなQuichは、ザクザクな表面としっとりクリーミーな中身、そしてカリサクなパイがたまらん一品。

こちらはIndianapolisにある大好きな“Best Chocolate In Town”で食べて虜になったTruffle Pieを再現してみた。

フワフワなムースとは違い、ベルベッドのような舌触り&しっかりした噛み心地で一口頬張ればまさに天国。

“Best Chocolate In Town”ではスタンダードなTruffle Pieの他、RaspberryやPeanut Butter、Bourbon Caramelなどなどいろんな種類があるので、少しずつチャレンジしていこうと思ってます。

チョコレートが主役の時はやっぱりコレがないとね〜。フィリングにはカカオ70~80%の上質なチョコレート、トッピングには99%。このコンビネーションが美味しさの秘訣なのっ!

話変わってこちらStrawberry Basil Jam。

イチゴどバジルの組み合わせはよくやるので、昨年渡米した時に気になったので買ってみた。

StrawberryとCane Sugar、Lemon JuiceとBasilのみで作られたオーガニックなプレサーブ。
ストロベリージャムとしては美味しいけど、バジルの風味が弱く自分で作った方が好みかな…。Queen of fruitsなイチゴの季節が終わる前に、Homemade Canningでたっぷり仕込んでおかなきゃねっ!

Leave a Reply