Chocolate Cakeと4月のCooking Class

我が家の“Franklin”を使った新メニュー。こちらも毎度Feedingの際に捨ててしまうDiscard Sourdoughを使います。SourdoughのChocolate Cakeは検索すると上位に出てくるメニューで、レビューを読むとかなり美味しらしいのでずっとチャレンジしたかった。

材料はシンプルなんだけど、多分聞き慣れない材料がいくつかあると思うので少し説明すると…。
・Discard Sourdough(詳しくはこちら)。
・All Purpose Flourは準強力粉に近いけど灰分量が多いので日本人好みの”ふんわり”にはなりにくい。これぞアメリカンケーキですっ!
・ここ数年で認知度が増したButtermilk(バターを作る時に残った液体)。私のレシピになくてはならない存在の一つ。
・Cocoa PowderはDutch processとBroma processを用途によって使い分けてるけど、ビターなチョコレートが好きなので俗に言うNatural Cocoaを使うことの方が多いかしら….。繊細なChocolate TartなんかはDutch processを。

日本では人工香料などで香りづけしたバニラエッセンスが主流ですが(天然もある)、私はバニラビーンズから直接抽出したナチュラルなバニラエクストラクトを使っています。お気に入りはNielsen-MasseyのMadagascar Bourbon Pure Vanilla Extractで、お菓子を焼いている時に部屋に広がるバニラの香りと、食べた時にほんのり香る自然な風味を楽しめます。Whole FoodsやSafeway、Trader Joe’sなどオーガニック商品を扱うグロサリーストアで手に入る(アメリカにはこう言ったヘルシーフードストアがたくさんあるのが羨ましいっ!)。それからチョコレート系のお菓子に欠かせないGrand Marnier。これは…高いよね。。アメリカで探したことは無いけど見たことが無いような….。

そしてBaking用のEspresso Powderとして使っているのがこちら。これもChocolate系お菓子に欠かせない!

Medaglia D’Oro Instant Espresso Coffee。数種類のインスタントEspressoを試してみたけど、どれも納得のいくレベルではなく…最終的にコレに落ち着きました。こちらのCafé Bustelo のEspresso Dark Roast Instant Coffee もなかなかオススメ。毎年渡米した際にWalmartやTargetでまとめて買ってきます(1個$3ぐらい)。

で〜、この材料たちをグルグルっとやってFranklinとまぜまぜ。

Sourdoughのおかげでケーキの生地と言うよりも緩めのパン生地って感じで混ぜるのに苦労しました。ベーキングパウダーは使わず、Sourdoughの力だけでムクムク膨らんでジャバ・ザ・ハットのような焼き上がりに!

本来のレシピではコレを3枚におろして間にチョコレートクリームをたっぷり挟んで….っとなるんだけど、我が家はこのままが好み。自宅で”デコレーションケーキ”なるものを作ることは滅多にありませんっ。
でね…ジャバ・ザ・ハットの味はと言うと….おお〜っ!!コレはっっ!!

レビューしている人たちのほとんどが”The best ”と太鼓判なのに納得。これはホント〜に美味しいっ!!!Cocoa Powderしか入っていないのにチョコレートのマッタリ感が…そしてこの食感がたまらない!こりゃぁすぐにまた焼かなきゃねっ。

お次は4月のCooking Classの様子。
パンを焼きたい!っと友人からのリクエストを受けて、今回はNew England Style Hot Dog Bunsを。そしてオヤツはフラワーレスなChocolate Cloud Cake

クッキングクラスでスタンドミキサーを使っては意味がないのかもだけど(友人は持っていないから)、パン生地を相棒(KitchenAid)にコネコネやってもらってる間にChocolate Cakeの下ごしらえ。”Cloud Cake”ってネーミングなだけに、もっと表面が持ち上がってバリバリに割れなくてはいけないんだけど…私の指導も悪かったため、卵白を混ぜる時に泡を潰してしまった友人。普通のガトーショコラになってしまいました。。ゴメンなさい….。

けどとっても美味しくて大満足。RomescoとソーセージのHot Dogにエッグサラダを挟んだSandwich。表面をこんがり焼き上げるNew England Styleに感動していた友人。「こっちの方が好きかも〜。」っと喜んでもらえましたっ。

オマケ:Breakfast2品
1日で一番大事な食事な朝ごはん。食べない方がいいとか言う意見もあるけど私にとってはとっても大切。

HomemadeなYogurtPancake。幸せな香りが部屋いっぱいに広がって朝から元気ハツラツ。

たっぷりなRaw Honeyとバターなトースト&カリサクベーコン。あ〜、朝ごはんって本当に幸せねっ。

コメントを残す