パンについてアレコレ

忙しくても週末の朝ごはんはしっかり食べる我が家。のんびり時間をかけて食べる週末ブレックファーストは一番好きな食事タイムかも…。

PancakeWaffleはもちろん定番だけど、前日の残り物もよく登場します。フワフワ&コーンのネットリした食感がたまらないCorn Bread。リコッタチーズが余っていれば生地に混ぜ込みとちょっとリッチな仕上がりに。

包丁研ぎ教室に行った時ついでに立ち寄って買って来たペリカンのバンズ。フカフカオムレツとチーズ&ハムを挟んだんだけど、、、すっごく甘くてモッチモチで….ここのパン達は申し訳ないけど全く我が家の好みではない。。
写真右下のは最近作るようになったFlat bread。ムチムチな食感とシンプルな味わいが何にでも合います。コレについてはまた今度。

こちらも定番Croffle。焼きたてカリサクなところにソテーしたリンゴを乗せて…。

1日で最も大事だと言われる朝ごはん、週末だけでもしっかり食べて元気な週末を過ごしましょう!

さて….我が家はパンが主食なので消費量は半端なく…特に朝食に米が登場することは絶対にありません。なのでご存知のように最近は自分でパンを焼くようになりました。ソフト系ならSandwich bread(いわゆる食パン)やWhole wheat bread、ハードなのはNo-knead Breadと3種類のパンを1週間ごとローテーションして焼いています。

写真左はHomemadeなWhole Wheat。写真右のはお気に入りドイツパン屋のバンズ。昔はそんなでもなかったのに最近モッチリ感が半端なくなってきた。。世の中のニーズがそうさせているんだと思うんだけど、もういい加減何でもモッチリにするのはやめようよ….。

オマケ:こちら自分で作ったものでは無いパン達。外食することがあまりない我が家は必ずコレで失敗します。

その1:都内とある有名ホテルで食べたフルーツサンド。写真がなかったので普通のフルーツサンドイッチかと思いきや….カサカサに乾燥してペラペラなパン生地はなぜかピンク(イチゴ味)。クリームは激甘&ベチャベチャでかぶりつくと中身が全部飛び出してしまうという前代未聞のフルーツサンドでした。。

その2:旦那がとあるアウトレットモールで食べたPhillies Sandwiches。ナンですかコレ??旦那曰く「牛丼にヘンなソース(チーズ)をかけて食べてる感じ。。」だそう。

その3:喫茶店で頼んだハムチーズトーストサンド。何度も言うけど、コレはトーストじゃありません。。”焼き色がつくまでこんがり焼く”って簡単なコトが出来ない人が多すぎる。

その4:アメリカに住む友人Emazoが一時帰国していた時に食べたKrispy Kreme Doughnuts。「アメリカのとは別物だよ。」と言う私の意見を信じられず食べてみた彼。「こんなんでいいんですかっ!?もはやドーナツじゃァないじゃん!!!」

味覚や食感の好みは人それぞれ、これが悪いと言うわけでは無く自分好みの食べ物に出会えるのは稀なんだなぁっと日々実感してます。アメリカで売られている日本の食べ物が全く違う物に変身しているのと同じでこれは仕方ないし、案外イケるのもあったりする。

でっ!私好みのバンズを食べるため&用途にあったパンを作りたい!っと思いバンズを焼いてみた。その様子はまた次回紹介します〜。

2 Comment

  1. yummy says: Reply

    fujeyさん、こんにちは。
    たくさんupされていて嬉しい^^お仕事一段落したのかな? ペリカン・・・ずっと気になっていたけれど、記事読んでいて多分私も好みじゃないかもって思いました。話題だから必ずしも自分の好みに合うというわけではないですものね。
    おまけの記事も興味深く読ませてもらいました。 流行りに流されず自分の好みのものを見極めていきたいものですね。

    1. fujey says: Reply

      yummyさんへ。
      こんにちは!そしてご無沙汰してました〜。
      河童橋のペリカンは工場なので予約をしないと買うことができないのですが(買える時もあります)、たくさんの人達が予約したパンを引き取りに来ていました。ものは試しで一度チャレンジしてみてください!

Leave a Reply