Sandwich Bread

昔からパン作りが苦手でなるべく避けてきた私。最近はNo-Knead Breadでハード系はうまく焼けるようになったけど、他のタイプも上手に焼けるようになりたい…。そんな夢を叶えてくれるかもしれないKitchenAidで食パン作りにチャレンジしてみました。

普段食卓に上るハード系ブレッド以外に、旦那が毎朝持って出かけるサンドイッチブレッドも欠かせないのだけど、好みの”サンドイッチ用食パン”ってのがなかなかなくてね…。フワフワ&モチモチ文化な日本ではしっかりした噛み心地、そして甘くない食パンを手に入れるのは難しい。で〜、ブツクサ言ってても売ってないもんはしょうがないんだから作るしかないよね。。
海外のSandwich Bread(loaf)レシピをいろいろ調べたら、日本と比べて圧倒的に砂糖(少ない)と塩(多い)の量が違うってコトがわかった。そう、我が家が求めるのは甘みよりも小麦粉の旨味&塩っけが大事。特にサンドイッチでパンが甘いのは許せない。

前置きが長くなったけど、ようやくKitchenAidの出番です。使うのはこのドウフック。見たまんまのフック船長。

Artisan Mini(3.5qt,)で作れるパン生地は1 Loaf(1 lb,=約450g)まで。このサイズが我が家には丁度いい!
このために先日アメリカで仕入れてきたUSA Panの 1 Pound Loaf Pan(8.5 x 4.5 x 2.75 inch)。ずっしり重たくてよく焼けそう。

Pullman Loaf(四角い食パン)用の焼き型は持っているけど、Sandwich Bread(Loaf)は持ってなかった。Targetにて$8.50だったのでちょい悩んだけど、おっきいパウンドケーキにも使えるかな…っと思い切ってみました。
今回使った粉はピザを作ろうと思ってストックしてあったCAPUTOのサッコロッソ”00″。強力粉をネットで調べたら種類がたくさんあってよくわからず…説明を読むと”しっとりフワフワ”とか”甘みがあってモチモチ”とかどれも好みじゃなくてね。Caputoを使っている海外の方もたくさんいらっしゃったので使ってみた。ちなみにFresh PastaもCAPUTO ファリーナ・ティーポとセモリナを使ってます。フワフワ&モチモチもたまには良いけど、普段は噛み心地を重視したい。

スタンドミキサーでパン生地捏ねるのが初めてなので、コレで良いのか悪いのかよく分からんけど….。ウィンウィンとやってくれるKitchenAidを眺めてとりあえず満足。

レシピどおりにやってみたけど、多分まだ捏ねが足りないよね。。本当はもっとツルンとしてなきゃダメなんだと思う…けど初めてだからあまり細かいコトは気にせず作業を進めます。

今まで何度やってもちゃんと発酵させられなかったのに、ムクムク膨らんだ生地を見て思わず笑顔。テキトーに生地を丸めてローフパンに突っ込んで….カウンタートップに置きっぱなしで30分。驚きのボリュームアップに感動〜。

華氏(℉)と摂氏(℃)両方の目盛りがついたアナログオーブン温度計も買ってきたので、375℉(190℃)でしっかり温度管理して焼きました。

うほ〜い!!
焼けた焼けた。ちゃんと膨らんでるよ〜。レシピの写真にかなり近い仕上がりじゃんっ。

ホカホカなところへバターを塗りこんで….。

持った感じはズッシリしていて良い感じ。ここで軽すぎるとフワフワなのが出来たってコトだよね?

食パン焼いたコト無いから全くわからないけど、燃焼後の縮み具合ってこんなもの?冷めたらちょっと表面がムギュってなっただけでちっこくなった様子はないです。

昔パンを焼いていた時は冷めるとものすごいちっこくなってしまい悲しくなったけど、これぐらいならOKなのかな?でもなんかね、ちょっと焼きすぎた感じがする。クラスト(耳)がかなり硬い。

ドキドキしながら3時間我慢してカットしてみた。

おおぉ〜!クラム(中身)がギュッとしてて良い感じっ。しっかりとした弾力がありこれならサンドイッチにしても潰れずパンの旨味も味わえそう。

う〜ん良い感じっ!!コツコツと音を立てていたクラストは時間が経つにつれて落ち着いたし、かなり薄めにスライス&トーストしたのにカットした断面は潰れずサクフワな食感。粉の味がジュワとしてほのかな塩っけが具材の味を引き立ててる。大好きな”Sir Kensington’s”のSpecial Sauceとの相性もバッチリ。
しか〜し、100%満足の行く出来上がりではないので次回はもう少し長めにKitchenAidに捏ねてもらい、オーブン温度と時間を調整して….っと細かい所にも気を使ってみよう。
こうやって捏ねろだのやれ一次発酵だの二次発酵だのベンチタイムだの….っと、手作りパンは私にとってはかなり面倒な作業だったけど、KitchenAidに捏ねてもらったおかげで楽チン&とりあえず好みの食パンが焼けてHappyですっ。

パスタローラー&カッターを使ってFresh Pastaを作り、ドウフックを使ってHomemade Breadを作ったので、お次は何を作ろうか….。KitchenAidを引っ張り出すのが楽しみですっ。

4 Comment

  1. アキオ says: Reply

    食パン作りは始めてとの事ですが素晴らしい!もともとセンスをお持ちなので何でも上手にこなしますね。

    1. fujey says: Reply

      アキオさんへ。
      コメントありがとうございます。パン作りに関しては苦手意識が強くて….”コレでいいの?”っと毎回ドキドキしてしまいますが、上手く焼けるとやはり楽しいです。

  2. yummy says: Reply

    fujeyさん、こんにちは!一個前の記事とこれ読んで、キッチンエイドミニにかなりひかれています・・・笑
    パスタも作れるなんて!購入真剣に考えようかな。
    G.W.はどちらへ行かれたのかな?旅行記も楽しみにしています〜

    1. fujey says: Reply

      yummyさんへ。こんにちは〜。やっぱり惹かれちゃいましたか…。まだ数回しか使ってませんがなかなかい〜ですよ〜。
      ただいませっせと旅行記書いてます!

Leave a Reply