ある日の休日

大切なバイクを保管しているガレージは旦那のお城。なので私が掃除をしたり何か手を加えることはありません。たま〜に思い立って大掃除をしたり模様替えしたりしている旦那は、収納場所も限られているためいろいろ工夫しているみたい。
私から見ると”もっとこうすれば良いのに”とか、”あんまり変わってないよね”とか、、いろいろ思うコトはあるんだけど、できるだけ口を出さないようにしています。

たまに「コレ作って〜。」とか、「アレやって〜。」とかリクエストがあるので、そこは気持ち良くお手伝い。先日、「看板描いて欲しい!」とお願いされので「ポイきたよ〜。」っとサクッてやりました。
いつも使い残した材木は捨てずに家の裏にほっぽってあるので(廃材コーナーと呼んでます)、そこをゴソゴソやってちょうど良さそうな板を探すも見当たらず…。ホームセンターへ走って¥250で適当なのを購入。バーナーで”ゴ〜ッ”と炙りヤスリ掛けして。。こんな感じ

あまりキッチリ&綺麗に描いてしまうと”手書き”っぽさが無く味気ないし、適当すぎてもまとまらない。この辺りの加減が難しいんだけど、旦那のOKが出そうな雰囲気のところで描き終えた。
IKEAのアウトレットコーナーで旦那が見つけた大きな鏡。かなり安くなっててお買い得&相当気に入ったらしく即「コレ買うっ!」と。で、その鏡の上に看板設置。ここ数週間いろいろと模様替えして楽しんでいる様子です。
平日の忙しさとは違い、好きなことをするために休日でも朝から晩まで動き回る旦那。多趣味では無いけどとことんバイクを愛している旦那にとっては良い気分転換みたいね。大改装はまだ途中なので、終わったら紹介します〜。

そんな休日に旦那が楽しみにしてくれているのが3時と夜9時のオヤツタイム(2回あるのよ)。

大好きなQueen of fruits、苺が死ぬほど食べられる今のシーズンは常にストックしてある。この日はWhole wheat flourを使ったザックザクなStrawberry Scone

ゴロゴロっとした苺と全粒粉の風味が引き立ち、コーヒー、紅茶、Hot cocoaやChaiとの相性も抜群。「オヤツタイムだよ〜。」っとガレージに持っていくと大喜びでかぶりつきます。

自宅で食事するのが週に半分あるか無いかな旦那は、もちろん休日3度の食事も楽しみにしてくれています。「明日の朝ごはんは?」「ランチは?夕飯は??」なので必ず私の手料理を。。

だいたい旦那のリクエストでメニューが決まる休日の食卓。この週末はたっぷりバルサミコなIrish Pork Stewと、日本の”ロールキャベツ”とはちょっと違う我が家のCabbage Rolls。どちらも寒い冬にぴったり〜。

昼間外出しても必ず一旦帰宅して作って食べる。で、また出かける…って感じ。丸一日外出するときは必ずサンドイッチなどを持参します。これ言うとね、皆さんびっくりするのよ〜。

Salsa Dogには病み付きのウマさが際立つ”Cholula Hot Sauce” をたっぷり。イングリッシュマフィンのフワフワScrambled egg sandwichにはトロトロなチーズ&ハム。
いつもこんな感じなので、前回2人で外食したのがいつだったか思い出せません。。

で〜っ!そんな外食嫌い(?)な我が家ですが、たまにはこんな素敵な物を食べに出かけたりする。

昨年訪れとても感動したので、今年もJALクーポンを利用して”La Belle Epoque”(ホテルオークラ)にてタダメシ食べてきました〜。

洗練された料理はどれもさすがに美味しかったですっ。高級料理は高級材料を使えば良いってもんじゃなく、旬な物&鮮度、食材にあった調理方(下ごしらえも含め)が大事。と言うかそれが一番。素材の味を完璧に残しつつ、他の食材との夢のコラボレーションを実現させるのはやはり熟練した技が必要なのね〜。夫婦2人、日本料理と相通ずるフレンチの世界に魅了された美味しいひと時を楽しみました。

人生で数えるほどしか食べたことが無い本格フレンチ。他のレストランより優っているのか劣っているのかわかりませんが、とにかくこれまた感動な美味しさ”Crêpe Suzette(クレープ・シュゼット)”。

自分では作れないものを食べに行くと、勉強になり刺激も受ける。たまに行くならこんな外食も良いもんです。

 

2 Comment

  1. mi-na says: Reply

    こんにちは。普通女性ではこなせない事まで出来てしまうfujeyさんがやっぱり素敵!一家に一台、いやいや、、一人いると助かるのに〜。そして旦那様が羨ましい!!わざわざ帰宅してまで食事を作るなど私は到底考えられませんが、こんなお料理が食べられるなら絶対帰りますよね。なんだか最近はfujeyさんに憧れると言うより旦那様に憧れます〜。そして稀な外食もお二人にとって逆に新鮮で良いですね!

    1. fujey says: Reply

      mi-naさんへ。初めまして。コメントいただきありがとうございます。
      一家に一台!いたら私も助かりますっ。

Leave a Reply