冬のお散歩 – 新宿御苑-

Sucreがいなくなってからめっきり散歩することがなくなり、週末になると決まって「何する?どこ行く?」っと頭を悩ませている我が家。で、「Sucreがいたら行けない所に行ってみよう。」と思い立ち新宿御苑へ。

ペットを連れては入園できないのでなかなか訪れる機会がなく、旦那は社会人になってから、私は学生の頃にそれぞれ一度しか訪れたことがなかった。そのため記憶も曖昧で、「こんなに素晴らしい公園だったっけ?」っと感動。雨男・女な我が家でもさすがにこの季節はお天気も良く、のんびりとお散歩を楽しみました。

何をしたいのか良く分からないけど…。犬を連れていない散歩もなかなか。

江戸時代、お偉い殿様のお屋敷があったこの場所を皇室の庭園として整備。戦後は国民公園となり環境省管轄のもと運営されているらしい。

世界中から集められた樹木は1万本を超えており、珍しい植物を見ることができます。随所に詳しい説明書きが設置してあるので、フムフムと無駄な知識を増やしながらの散策は楽しいです。

数々の公園に行ったけど、ここは国内でトップクラスのお気に入りに。ここはNew YorkのCentral Parkか?っと思うほどでした。

桜やバラが咲き乱れる季節も良いけど、寒い季節も味があって素敵。
天皇や皇族の休憩所として使われた洋館や、昭和天皇の結婚祝いに送られた中国風建築の旧御凉亭など、幾つかの重要文化財なども見学できて見所満載。

私の記憶に鮮明に残っているのが大温室。古き良き時代のデザインがそれは素晴らしい温室で、白い骨組みとキラキラと光るガラスのコンビネーションが美しかったのを覚えています。で、「いつかまた訪れよう。」っと思いつつ月日が流れ数十年。ワクワクで温室の前まで行ったら超近代的な建物になっていて大ショック!!

それでも展示されている植物達は素晴らしく、温室をスルーしようとしていた旦那も感激していました。

プラタナス並木も圧巻。風もなく日向はポカポカとした陽気で、本当に気持ち良かった〜。

気がつけばランチタイムはとっくに過ぎていて…2時間半の散策を終えお気に入りのうどん屋さんでツルっとランチ。

帰りがけにチョロっとショッピングを楽しみ有意義な休日終了。
温室のデザインにはかなり落胆したけど、また季節を変えて訪れようと思いますっ。

2 Comment

  1. aki says: Reply
    懐かしい新宿御苑。私も昔よくお花見に行きましたが、fujeyさんと同じく久しく訪れていません。 あの立派な温室なくなってしまったんですねー!!!とても残念で仕方ありません。私も大好きでした。 私並みの旦那様の体の硬さ、fujeyさんの見事な開脚、ワンちゃんがいなくてもお二人仲良くお散歩素敵ですね。
    1. fujey says: Reply
      akiさんへ。 温室には本当にがっかりでした。。老朽化のため建て直すのは良いとしても、なんでも未来的デザインにしてしまうのはいかがかと...。 ”絶滅種の植物を後世に残すため”と大々的にうたっていますが、こういうものは全く後世に残すつもりはないのでしょうね。残念です。

Leave a Reply