年末年始といろいろ作ったおかげで冷凍庫が大変なコトになってます。更にコレを作ったおかげで冷凍庫を開けると文字通り”パンパン”。
Korvapuusti
フィンランドの友人が教えてくれたFinnish Cinnamon Roll。最初の頃は何が正解かよく分からなかったけど、彼が細部まで教えてくれたおかげでカルダモンの香りにたじろいでいた旦那も今ではすっかり虜になりました。
基本的に何でも作っている時は楽しいのだけど、特にコレは上位に入る楽しさです。生地と会話しながらフカフカな触感を楽しみつつ、うまく焼けるかどうかドキドキしながら過ごす時間はこの上なく幸せ。
基本のBaking Skillsがだいぶ身についてきたらしく、最近はなんでもムクムクと膨らむようになった。
んが….だいたいいつも詰めが甘くて。。
底にこなくてはいけない”閉じ目”(生地の巻き終わり)が真上に来てたり横に来てたり。。で、思いっきり膨らむもんだから”クルクル”が解けてしまった。わかっちゃいるのに何でいつも同じことやってるんだろう??っと悲しくなることもあります。
でもね、見た目なんて結局どうでも良いのよ…。
このヌチヌチ&フカフカ、しっかりとした噛み心地なKorvapuustiを朝から頬張る旦那と私。お互い無言でもどっぷりと幸せな気分に浸っているのがわかります。
こうやって失敗を重ねて上達するもの。全く何をやってもダメだった私のHomemade Breadレパートリーがどんどん増えてきて、次から次へと新しいことにチャレンジしたくなります。ってコトで次回はNOLA-Style French Breadですっ!
オマケ:
ここのところ1938ELのエンジンを何やらいじり倒している旦那。25年以上乗っているので大抵のことは自分でメンテナンスできるのですが、やっぱり人にお願いしなくてはいけない部分もあり…。すんなりいかない時はちょっとヤキモキ。
泣いてるじゃんねぇ〜。。
で、アツアツApple Ciderを差し入れてホッと一息タイムです。