Holly Jolly Christmas!! 2018

10月後半からHalloweenThanks givingとお祝いイベントが続き、あっという間にChristmas。そして気がつけば年末年越し。。ふぅ〜…。
Thanks givingの週末にクリスマスデコレーションをする我が家。数年前からボックスウッドで出来たシンプルなリースが欲しくて探していたのでだけど、似たものすら見つけられず…。で、今年は庭のオリーブを使って自作しました。

太めのワイヤーと針金でベースを作り、これにオリーブを適当にくっつける。ご存知のように”フラワーアレンジ”が大の苦手な私。コレならテキトーに束ねるだけだから…っと思ってチャレンジしたけど、やっぱりハードルが高かった。。

材料はいくらでもあるので、ああでもないこうでもないとちょっとイラつきながらもどうにか形になりました。
そうそう、まさにこんなのが欲しかったのっ!!!!アメリカでは普通にあるこのデザイン。見るたびに買って帰りたいと思うのだけどどれも生木で出来ていて….。

あまりコテコテと部屋を飾り付けるのは好みじゃないのだけど、年に一度、クリスマスデコレーションはやっぱりテンション上がります。

それぞれ思い出が詰まったオーナメントコレクションを引っ張り出し、旦那と2人恒例の共同作業。特にお気に入りなのがRestoration Hardwareビンテージガラスなオーナメントと、最後に飾り付ける魅惑のツリートッパーSwarovskiの“Shining Star Rockefeller Center Tree topper”

2004年にRockerfeller Centerへツリートップを提供したSwarovskiは、2006年にこのレプリカを一般発売。それを見た私は何としてでも手に入れたくて何年か探し回って購入しました(¥15,000ぐらいだった)。でもね…な〜んと今ではオークションやebayで$800〜$1,000と驚きの金額で取引されています!Swarovskiでクリスタルとなればそのぐらいしてもおかしくないのかもしれないけど…ビックリね。
14年間Rockerfeller Centerの巨大クリスマスツリーのトップに君臨した本物のツリートッパーは、今年新しいデザインに変更され(もちろんSwarovski製)、更にゴージャス&巨大化しました。

今年のツリーはこんな感じ。いつもツリーの下にはSucreがいて、一緒にChristmasを祝ったけど…。

SucreがいないChristmasは寂しくて。。と言うか寒くてね…お互い寄り添って暖め合うのがお決まりだった。

そんな気分にちょっと浸りつつ、夫婦二人でのんびりChristmasを祝います。

・Christmas Party 2018
スコットランド人の友人家族を招いて開いた盛大なパーティーはすでに終わっていて、我が家のクリスマスメニューなChrstmas HamBiscuits、クリーミーなMashed potatoに焼きたてDinner Rollsに懐かしさを感じた友人も大喜び。そして彼の娘っ子のために久々にコレを作りましたっ。

甥っ子達が小さかった頃は毎年作ったけど、彼らも大きくなりこんな子供だましは通用しなくなりましたが…。

小学生の女の子なら喜ぶはずと張り切りました。

Gingerbread Cookiesにしようと思ったけど、”キライ”とか普通に言われたら悲しいので(日本の子供には馴染みがないらしい)シンプルなChocolate Cookiesに。

これを見て娘っ子と同じぐらい父さんの方もはしゃいでたけど。。

そしてさすがScottishの血を引く娘っ子は、「Gingerbread大好き!」っと来年も楽しみにしてくれるとのコトです。

・Homemade Ham
いつもCostcoで買ってくるSpiral Ham。でも2人には大きすぎるし、結構しょっぱいのでHomemadeしてみるコトに。いつものお肉屋さんでモモ肉を切ってもらったけど…皮がついてない。。そうだよね、普通そうだよね。でもHamを作るなら皮が必要なの…。次回からは事前に皮つきを注文しておこう。

タコ糸でギュッとやって鍋にぶち込みコトコト1時間。

この段階でやっぱり違うと思うも今更遅いよね〜。ハチミツとオレンジ、スターアニス&クローブで作った特製グレーズをぬりぬりやって、ホールクローブをプチプチっと差し込んで…。

ホイルで包んで20分ごとにグレーズをヌリヌリやること1時間半。

最後はブロイラーで表面をカリッと焼き上げる。

こりゃぁ焼豚だね。。本来皮つきで調理すると肉の旨みやジューシーさを逃がさず、シットリと焼きあがるものなんだけど…。ま、今回はしょうがない。

ローストパンにこびりついた焦げは、極上のグレービーを作るのに欠かせません。

ホールチキンを焼いた時もコレは大事な大事な旨みの元。以前Cooking Classでこのことを友人に教えたらびっくりしてました。最後の最後まで美味しいところを逃さないようにね!

ハイ、このとうり。旨みたっぷり最高に美味しいグレービーソースの出来上がりっ。

最後に…

みなさま、素敵なクリスマスホリデーをお過ごしください!

我が家のクリスマスの様子はこちら(新ブログ)こちらから(旧ブログ)

2 Comment

  1. Sonny says: Reply
    楽しみにしていたfujeyさんのクリスマス。今年も圧巻のツリーですね! 私たち家族が目指している理想のライフスタイルを紹介してくださるので勉強になります。来年はうちもオリーブのリースを作ろうと思います。 Sucreちゃんのいない旦那様とお二人のクリスマスですが、素晴らしい時間をお過ごしくださいませ。
    1. fujey says: Reply
      Sonnyさんへ。いつも楽しみにしていただき光栄です。 何年も探し回ったリースですが、身近に良い材料があることを忘れていました。。 Sonnyさんのクリスマスも素敵に輝きますように。。

Leave a Reply