ちょっとしたことイロイロ

日々分刻みで行動している私。To do listで管理しておかないと、絶対何かを忘れます。で、iPhoneやAlexaからのリマインダーを次々にこなしていき、1日の終わりに全てCheckが入ると、「あ…今日もイロイロこなしたなぁ…。」っとホット一息。いよいよ2020年も残すところわずかとなり、何が忙しいのかわからないけどせっせと動き回ってます。

さて、、
毎年Thanksgivingが終わると旦那と2人、床暖をONにしてChristmas treeを飾るのだけど、今年は暖かくて「なんだかChristmasって感じしないねぇ〜。」…と。でも、気がつけば12月。すっかり寒くなりようやく冬らしくなってきた。
Bigos
こんな季節になると恋しくなる我が家のStewメニューいろいろ。冷蔵庫をゴソゴソやって、野菜やお肉などの残り物とたっぷりSauerkrautを煮込んだポーランドのシチュー“Bigos” (Hunter’s )は、身体も気分もポカポカにしてくれる。

Coq Au Vin
Wineとブランデー、たっぷりmushroomsに庭から摘み取ったFresh 。 お決まりのようにオーブンにぶち込んでしばしコトコトやれば、美味しいFrench Chicken Stew “Coq Au Vin”の出来上がりっ。

ナイフを差し込むだけで骨からホロリと取れるトロトロチキン。Mashed potato….Polenta….Fettuccine…。その日あるものを一緒に添えて至福のひと時。こうやって料理で世界中を旅している我が家。1日も早くリアルな旅行にいけるようになるといいなぁ。。

あっ!!冷蔵庫壊れましたっ。もうそろそろ15年?でまだまだ使うつもりだったので悔しい。。
結構前から「あまり冷えなくなったなぁ。」っと思っていたのだけど、もともとキンキンに冷やす設定にしていなかったのであまり気にせず一夏過ごし、あるとき氷が溶け始め….なぁ〜んかお肉も柔らかいかな。。っとなり、完全にダメになる前に買い換えました。

以前のと同じくTOSHIBAです。両手がふさがっていてもセンサーで扉が開くやつで、15年近くもこの便利な機能に頼ってきたので他のメーカーと言うか、この機能がついていないのは考えられず迷わず決定。

壊れたヤツと外サイズはほとんど変わらず、でも容量増えて440Lから550Lに。いろいろ詰めてみて、「100Lの違いって大きいのねぇ。」っと実感。

スカスカだった冷凍庫は突然友人から送られてきた100個近いFigでパンパンに。でも冷凍庫はいつもフルーツ、肉、Homemade Bread各種とSausageが占めてます。で、野菜室にもフルーツ、フルーツ、フルーツ。冷蔵庫にはAlmond flourとかCorn meal、Baking Powder & Sodaなんかの湿気嫌いな粉類にHomemadeのJam各種Ginger BeerとかHot sauseとかMustardやらMayonnaiseやら。。

あとは大事なYogurtのClaraSourdoughのFranklin。っと、ほとんど自家製食品じゃん…っと気がつき、真夏に壊れなくて良かったとホットしました。危うく我が家の発酵食品たちを殺すところでした。

おかげでPandesalにNeapolitan pizza dough。それぞれ素晴らしい仕事をしてくれる。これでまた15年は安心して我が家のHomemadeを育てられますっ。

ふと思い返して昔のブログ記事を検索してら、出てきましたよ昔の冷蔵庫とその中身がっ!今では必要なくなった食材や、食べなくなったものなどなど、すっかり様変わりした我が家の食生活。興味のある方はこちらから…。

イタリアン、フレンチ、メキシカンにスパニッシュ….っと、料理ごとに使う米の種類を変えるのでいろいろあります。

で、昔はLe CreusetのBUFFET CASSEROLE, 30CMで作っていたPaella。ついに買いました〜。早速シーズニングしてノンスティック&ツルツルに。

今日のオマケ:
小首をかしげるBriannaの写真を旦那に送ったら、返信されてきたハト?に心癒されました。

・私のオフィスにある”クズイモ”?が変な形になってきた….で、どうしても”コレ”にしか見えない。。
Sucreの代から続いている我が家伝統のスタッフトイなIKEAのブタちゃんに、新しい仲間ができましたっ。何気にトリケラトプスなBriannaです。

ここ数ヶ月、と言うか1年近くお休みしていたツーリング。色塗り替えてまし(左のヤツ)。

で、先月久しぶりのRoad Tripに出かけてきたので、その様子は次回紹介しますっ。

コメントを残す