食欲・行楽の秋

「毎年こんなに寒かったっけ?」っと急にやってきた寒波についていけず….。加湿器もフル回転です。

さて、どんなに忙しくても食と遊ぶことに関しては手を抜かない我が家。新しいメニューにもどんどんチャレンジしてMy Recipeが増え続けてます。

Pita  ぷっくりと膨らんだ姿が愛らしい。

昔は赤坂にある“Pita the Great”と言うイスラエル人のオジさんが作るピタの大ファンだったのだけど、今は閉店してしまいどこへ行ったのやら。。なので自家製ですっ。

Super moist Muffins

ちょい前のネタだけど、秋に15歳になった甥っ子No.2タカトにプレゼント。

甘いの大好きだからね、口に頰張るなり目を閉じて「う〜んっ。。。」っと一言。その顔を見るだけで私も幸せになる。

Soft

ドイツパン大好物な私、特にPretzelとかやめられないっ。本当に美味しいPretzelがなかなか国内では食べられないので…..やっぱり自家製になりましたっ。

初めてなのでまずはSoftバージョンにチャレンジ。
おおっ!”ソフト”と言ってもそれなりの噛み心地があり、味もパーフェクト!!形は何回か作ればまともになると思うので、うまく作れるようになったら普通なのにチャレンジしようっ。

SourdoughのBagelsやPumpkin breadはすっかり我が家の定番メニュー。”食欲の秋”とか言ってモグモグが止まらない〜。

秋の味覚と言えば柿。シーズン中は毎日2〜3個食べてました。で、こちらはPersimmon 。アーモンドとサクサクなタルト生地が柿の風味を最大限に引き出してくれる…。秋には欠かせない我が家のSeasonal Tart。

秋といえば行楽シーズン。COVID-19のおかげで頻繁に出かけることはできなかったけど、一瞬落ち着いた11月上旬にmarupeiさんとその友人ご夫婦とDay

Social distancingを保ちつつ公園でのんびり、そしてmarupeiさんリクエストのHomemade Sausage + Hot Dog buns + Homemade mustard。最後は友人こだわりのハンドドリップコーヒーでお腹いっぱい幸せいっぱい。Yogaインストラクターな奥さんにYogaレッスンをしてもらい、最高に充実したDay Campを楽しみました〜。

久々にサクッとPatisserie SATSUKIのケーキとか食べに行ってみる?っと、バイクでブィ〜ンと行ってみたら….COVID-19感染者数がどんどん増えているのにGo to TravelとかEatとかやってるから、3密とか関係なしに大行列でビックリ。普段全然混んでないのに、異様な光景にひるんでそさくさと退散。

で、迎賓館前で警備のオジさんに勧められて思わず記念撮影。おかげでいい写真取れました〜。で、ぐるっと紅葉前の銀杏並木を眺めて→私の仕事場(?)→旦那の仕事場近くのうどん屋さんへ。なかなか有意義なショートツーリングを楽しみました〜。

コメントを残す