PandesalとEgg Pie

ご無沙汰ですっ!
ここ数週間イラストレーターの仕事などでバタバタしていて更新できず。いろんなことに追われてふとカレンダーを見ると、な〜んと10月もそろそろ終わり?なの??っとカレンダーを二度見してしまった。
Summer vacationの旅先とか、新しいレシピとか、Briannaの様子などなど残しておきたい思い出がたくさんある2020年。なのでダダ〜っと更新していきますっ。


PhilippineでポピュラーなFilipino Bread Rollsの”PANDESAL”。お砂糖が入ったほんのり甘〜いモーニングブレッドで、焼きたてオーブンから直行を食べるのがBest!っと、フィリピン人の友人に教えてもらった。

ってことで早々焼いてみた。

表面にたっぷりパン粉をまぶして焼き上げるので、朝からパンの香りが半端なく漂い幸せいっぱい!で、言われたようにオーブンから出してそのまま食卓へ。ButterにHomemadeなJamをたっぷり塗って(乗っけて)いただきますっ!!

旦那:「う〜んっっっコレは!!」
目を閉じて満面の笑みな旦那、それを見て幸せいっぱいな私。うん、美味しいものは人を一瞬で幸せにするパワーがある。

フッカフカ&アツアツ、もぐもぐやって噛みしめると粉の風味と甘みが口の中いっぱいに広がって朝から天国にいるよう。
ぶっちゃけ私にはかなり甘いので、ブレックファースト意外に食べるのはちょっとありないのだけど、ま….Doughnut食べてると思えば最高。

友人のオススメはコーヒーに浸して食べるのがフィリピン流だと。。ムム…それはちょっと。。試してみる勇気が出ずとりあえずMilk&フレッシュなオレンジジュースでねっ。旦那も病み付きな”PANDESAL”が我が家のHomemade Breadメニューに新しく加わりましたよ〜。

Egg Pie
これまたFilipino styleなEgg Pieにもチャレンジ。
うん、とっても美味しい。そして簡単に作れるし、材料もいたってシンプル。Hong KongスタイルのEgg Tartとは全くの別物ね。

んがっ、砂糖の代わりにcondensed milkを使うのだけど、量が半端なくて私にはど〜しても甘〜いオムレツパイとしか思えず。。普通に甘いの好きな人にとっては最高に美味しいパイだと思いますっ。興味のある方は是非チャレンジしてみては??

Jalapeño
世界各国の料理を楽しむ我が家にとってなかなか手に入らない食材の一つがMexico料理に欠かせないJalapeño(ハラペーニョ)。たまにスーパーで見かけるけどお値段結構高めで、日本では旬が夏なのでそれ以外の時期は瓶詰め(ピクルス)しかなく…。あの”サクッ”とした食感なのが食べたいの〜!

はい、もう想像できますよね??今年から我が家のVegetable gardenで育て始めましたよっ。こうやってプランターで小分けに育ててると、なんか違う(育てちゃいけない)植物を大事に育ててるみたい。。。

春に種まきして、その後何度かプランターを移動して最終的に7株に。スクスクと育つ様子はもう…可愛くて。。そしてちょっと時間はかかったけど、そろそろ収穫時期を迎えます!

私の愛しいJalapeño。ここまで育てばほったらかしでもポコポコと実がなるので、最終的に幾つ収穫できるのか楽しみね。

Jalapeñoの辛さはScoville 3,500~8,000と中低度。ご存知のように我が家の激辛耐性はかなり高めなので、来年はHabanero(100,000 to 350,000 Scoville)も育ててみようと思いますっ。

2 Comment

  1. 帰蝶 より: 返信
    観ているこちらも幸せになる。そんなブログが読めて最高です 料理は下手だけど、それはまだまだ食材を愛していないんだなと感じております。あの土井先生や平野レミさんが下手でも食材を愛すれば料理は下手でも美味しく作れると言っていたなぁ。食材を来年はからもっと勉強して食材を愛する。そしてこのブログを読んで頑張るぞ
    1. fujey より: 返信
      帰蝶さんへ。
      コメントいただきましてありがとうございます!
      クッキングスキルに関係なく、食材に興味を持つと、いつもと同じメニューでも自然と料理が楽しくなります。是非、いろんな食材にチャレンジしてみてください!

コメントを残す