Homemade Sauce

連日の体温越え酷暑の中、なんとか乗り切ろうと頑張ってます。コロナウィルス感染・熱中症予防と、みなさまもお気をつけください。。

さて、今回は新たに我が家の””メニューに加わった3種のソース(?)を紹介します。
まずはWhole grain 。手頃な価格で美味しい粒マスタードになかなか出会えず。で、本棚にズラリと並んだレシピコレクションからこの本をチョイス。

今時なんでもオンラインで探せるけど、こういったアナログな媒体も結構好きな私。

基本的な作り方はどれもほぼ同じだけど、せっかくだからアイコニックな自家製マスタードにチャレンジしたい!ってコトで、ちょうどFish and Chipsで余ったGUINNESS BEERを使って濃厚なのを。。

Fermented food(発酵食品)なマスタードはまさに私の得意とするところ。家にある材料かき集めてウィ〜ンっとやって、Canningして1ヶ月ほど寝かせたら…。
あら〜っ!!なんでもっと早く作らなかったんだろう??ってくらい美味しくてビックリっ。

で、これこそ納得のいく味に出会えずで、ず〜っと作りたかったDijon mustardを仕込んでみた。

同じように材料放り込んで….ぅい〜ん。で、しばしこのまま1ヶ月。

うゎ〜っ!!なんだなんだこの美味しさ!!さすがHomemade。もちろん保存料の味なんてしないから、まっさらな旨味がギュッとしてて止まらないっ。1ヶ月ぐらいから食べごろになるけど、2ヶ月、3ヶ月と寝かせるともっと味わい深くなります。

私が愛してやまないCholulaのChipotle hot sauce。今年渡米できなかったおかげで我が家の在庫が切れてしまった。なので、これまた自分で作るかったことでチャレンジ。

Cholulaのコアなファンがレシピを公開しているので助かります〜。材料混ぜてブゥイ〜ン….。そして2〜3週間発酵させます。ハイ、これもFermented foodね。

ホホ〜ッ♫。なんで今までHomemadeにしなかったのか。。。Cholulaの上をいく驚きの美味しさ〜。

もう….MustardもHot Sauceも市販のものには戻れません。。
我が家のHome canningレパートリーがまた増えましたっ。

コメントを残す