秋のCamping 2020

10月上旬、ふもとっぱらへCampに行ってきました。「予約数を普段の1/3にしています。」と言う割にはかなりの混雑っぷりでしたが、できるだけ人のいないところでひっそりと楽しみたい我が家。

メインサイトにはびっしりとテントが並んでいたけど、Briannaはノーリードで走り回れるお気に入りの場所でのんびりやってきました。

何と言っても富士山の麓。散歩コースはいくらでもあり、毎回散策するのが楽しい。

1歳半になっても甘えん坊。と言うかこの犬種は死ぬまでこんな感じね。

自分が大きいとは思っていないBrianna。体重28kgの”抱っこちゃん”を抱えるのはいい加減しんどいです。まだまだ大きくなりそうだねぇ。

Campには最低限の物しか持っていかない我が家。Briannaも自分がくつろげる場所を探して楽しんでいる様子(ベットとか無いので)。この時はモコモコの草?が気に入ったらしく、上に寝たり枕にしたりとやってました。
庭のオリーブを剪定した時に毎回出る”薪”は家から持っていく。よく燃えるのよ〜。

本当に最低限の物しか持っていかないので、写真のように夜はかなり暗い我が家のサイト。小さなランタンとヘットライトだけだから、焼き加減とか、盛り付けのビジュアルとか…よくわからんです。。次回はせめて”何食べてるのか”ぐらいはしっかりと見えるようなライトを持っていかないとねぇ。ちなみにこの時はHomemade SausageChicken Gumbo

アルコール一切飲めない私だけど、梅酒好きなフィンランド人の友人の影響で飲むようになった梅酒(詳しくはまた今度)。たった100ml飲んだだけでこんな感じになってしまいます(上写真右下)。

2日目の早朝テントから這い出すと、これぞふもとっぱらの醍醐味!な景色が目の前に広がっていました。

先に書いたように、周りに誰もいないのでこの景色を独り占め。あぁ…世界に誇る富士山の美しさには毎回圧倒される。

今年はCOVID-19のおかげで富士山の登山道が全面閉鎖となった。

増え続ける観光客や登山者からこの自然を守るなら、コロナウィルスに関係なくしばらく入山できなくするのもいいと思う。

大事に持ってきた卵に(オシャレな卵ケースとか持ってない…)HomemadeのEnglish Muffinsをグリルして、ハム&チーズにこれまたHomemadeのDijon Mustardをたっぷり塗ってEgg Muffin Sandwichで絶景見ながら至福のBreckfast。

こうやって食材は下準備して持っていき、しかもほぼ全てが自家製なのでほとんどゴミが出ません(写真右下)。オムツじゃァないですっ!
大荷物でオシャレな最近のキャンパーさんとは違い、本当に”最低限”。料理人だけど包丁とか持ってなくて、このナイフ1本で何でもこなします。

20年ぐらい前にドイツへ行った両親がお土産にと買ってきてくれた”BOKER”(※1700年代創業、Solingenの老舗ナイフファクトリー)のフォールディングナイフ。

20代の娘への土産がコレってね….。
キャンプ中は木を削ったり、何かを収穫したり、もちろん料理にも。
ツーリングに行く時も必ず連れて行く、私にとってなくてはならない存在。すでにvintageの域に入ってるけど、ちゃんと手入れしてるから危険なほど切れ味抜群。

さて、11月も本日で終わり。いい加減寒くなりだしたので、コロナウィルスはもちろん、風邪、インフルエンザなどなど、みなさん体調気をつけてください…。

Leave a Reply