Italian menu

日本食を除き、国際色豊かな我が家の食卓。今回はサラリとItalianを。

 Chicago, N.Y, LAなどアメリカには7箇所ほどあるEatalyが、日本にもいつの間にかオープンしてたなんてこと全く知らず。。アメリカと比べると品数も全然少ないし、売り場もものすご〜く小さくてビックリなんだけど、ワインやハム&チーズ、オイルやコーヒーなどなど、それなりに頑張ってるし”こじんまり”した感じが日本ぽくていい感じ。でも何でもかんでも高すぎて、実際に買い物できる値段じゃない。だってね、Cannoliが….めちゃくちゃちっこいのが¥540!!!!それ高すぎだよ〜。何考えてるんだよ〜。

 こちらはいつもアメリカのEatalyで買ってくるAFELTRAのlinguine。青い方(100%セモリナ)は、たっかいけど日本のEatalyでも買えます。これがとっても美味しいのよっ。昨年友人が帰国した時に5kgもまとめ買いしてきてもらい、大変な思い(重い)をさせてしまいました。。
 本場イタリア(こちらも7〜8店舗ほど)を始め、世界中に30店舗以上あるEatalyは、イタリア食材を扱うマーケットプレイス。アメリカのはもちろん巨大で、毎回店の中を駆けずり回って目的のものをかき集めたり、サクッと美味しい焼きたてパンなんかを食べたりと何かと便利です。

 Italianと言えば絶対外せないPizza。我が家のHomemade Pizzaは素人自家製としてはかなり完璧な仕上がりに近づきつつあるのだけど、さらに上を目指すべく調子に乗って違うレシピに手を伸ばし始めました。

 SourdoughのFranklinを使ったPizza Doughは、初レシピにしてはいい感時。でも何かが違う、なんだろう…噛み心地?いつものレシピの方がやっぱり美味しいのだけど、せっかくだからこれも納得いくまで突き詰めたいと思います。

ああ….出来上がりの写真が。。。Pizzaはね、焼きあがったら速攻食べるからいつも写真を撮り忘れます。次回は必ずっ!

 今年のGolden WeekはCOVID-19のせいで渡米できず、かなり早い時期に飛行機をキャンセル。おまけに”不要不急の外出自粛要請”で、G.W中の9日間はほぼ家の中で過ごすとわかっていたのに…。なんと長期休暇突入10日前に我が家のプリマドンナ(De’Longhiのエスプレッソマシン)が壊れた。

泣く泣く昔愛用していたEspro pressを引っ張り出し、イタリア王道エスプレッソの”LAVAZZA”を購入。久しぶりに手でコーヒー豆をガリガリグラインドして、ハンドプレスで入れたコーヒーも美味しいっ。しばらく機械に頼っていたけど、たまには良いものよね。

 こちらは私が大好きなYouTuber、 mammaのレシピでRavioli。Ricotta Cheeseたっぷりでクリーミー。KitchenAidのおかげで面倒な作業もあっという間に完了。

 同じくmammaのレシピでRicotta CheeseのGnocchi。フカフカ&pillowyで幸せたっぷり詰まってますっ。

イタリアのWhite Breadと言えばCiabatta。作っている時はプルンプルンな生地で触り心地抜群。

これまたSourdoughでチャレンジしたけど…う〜ん、、これは普通にイーストの方が良いかな。。いろいろ実験してみるのもCookin & Bakingの楽しみね。

Pizzaの次に王道なFocaccia。こっちはイースト使用。

1回目はちょいと焼きすぎたけど、2回目以降はパーフェクト!自分で言うのもなんだけど。。サイコーですっ。何もつけずこのまま丸ごと1個食べられちゃうね!

思い出の日
4月15日はLukeSucreの命日でした。ご存知の方はたくさんいると思いますが、1代目(Labrador Retriever)&2代目(Flat-coated Retriever)な我が家のペット達は同じ日に亡くなりました(別の年)。

これはその5日後にやってきた私の誕生日のために旦那がプレゼントしてくれた綺麗なバラ。

アレンジメント(?)がへたっぴな私ですが….。

毎日せっせとお世話して、な〜んと2週間も綺麗な状態でここまで楽しめましたっ。

2 Comment

  1. すみれ says: 返信
    はじめまして。引っ越し前のブログから拝読しておりました。更新うれしいです。はじめは日本語が堪能な海外の方のブログかと・・・^-^ 最近の自家製の色々を、売り物以上に美味しく(美味しそうではなく。おいしいに決まってますもの!)仕上げるfujeyさんのセンスと探究心、ステキです! 自分の限られたキッチンスペースや時間のなかで色々やってみよう、とすっかり触発されました。これからも楽しみにしています♪ いちファンより。
    1. fujey says: 返信
      すみれさんへ。
      はじめまして!コメントいただきましてありがとうございました。
      美味しそうに見えて実はイマイチだったり、見た目はいまひとつでも味は抜群だったり...見たまんまの大失敗。。と、全てがうまくいくワケではありませんが、どんな結果になろうと毎回楽しくやっています!
      このブログが、すみれさんの探究心をさらに掻き立てるお役に立てれば幸いです。またコメントくださるのを楽しみにしておりますっ。

コメントを残す