友人帰国・熱海と浜名湖編

暖かくなってきたなぁ〜っと思ったらあっという間にゴールデンウィークまで終わっていてビックリ。。で、久々の投稿はと言うと…かなり前の話題な”お花見”の思い出です。ここ数年ゆっくり桜を眺める時間がなかったので、4月の上旬に”お花見”メインの小旅行で熱海に行ってきました。

そして、タイに旅行に行く前に日本に立ち寄ると言う友人Emazo(Indianapolis在住)と念密な計画を練り、旦那にサプライズを仕掛けることに。
午前中は伊豆方面を回りいつものイチゴ狩りで大興奮な私。まだ春休み中だったので、他のお客さんもチラホラ。今回は愛用のStrawberry Stem Remover(イチゴのヘタ取り)を持参したので、無駄なく&手早く食べられ便利でしたっ。この季節になると、どれを食べようか…と慎重に選ばなくても良いので(どれを食べてもハズレなし)、いつもよりペースが早く。。でも気がつけばやっぱり私が一番最後。ランチのことを考え今回は「あと1つ!」と繰り返すことなく退散しました。

Emazoが帰国するとは全く知らない旦那。のんびりと茶畑と桜を眺めつつ。。

お天気も良くて最高。雨女・男にしては珍しい。

ランチのため行きつけの屋でお弁当を予約しておき、前日に帰国していたEmazoとはココで待ち合わせ。なぜかブロンドのウィッグをかぶり登場したEmazoに驚く旦那。驚きすぎておでこの血管が”V”になってるよ。。
で、大盛り上がりでハイテンションのまま柿田川へ。大好きな桜屋のうなぎ弁当を頬張り幸せいっぱい。アメリカで”本物の鰻”は食べられないので、帰国するたびに食べるEmazo。

旦那:「なんだよっ、今日はシカゴに出張じゃなかったのかよ!」
:「タイに行く前に平成最後の桜を見に寄りましたっ。」
うなぎ同様、Indianapolisでは桜を見る機会がないのでお花見は10年以上していないEmazo。日本人としてはそれは寂しいねぇ〜。

キャッキャとじゃれ合う旦那とEmazo。お互い男兄弟がいないのでこの2人を見ているとなんだか心和む私。。

今回もお世話になります東急ハーヴェスト熱海伊豆山。いつもながら素晴らしい眺めと広くて綺麗なお部屋に感動。

夕方からは熱海城の桜を見に行き、その後焼き鳥屋さんで乾杯。

Indianapolisにある大好きなレストラン”Love Handle”のブラウニーをお土産に持ってきてくれた!!「う〜んっっっ!!やっぱり最高〜!」っと、思わぬ夜のオヤツに涙。
このベッドの配置でなぜこの並び??3人仲良く”川の字”で就寝。

ピンと張り詰めた朝一の空気を満喫し、温泉にのんびり&まったり浸かって幸せな一時。
いつもは朝はゆっくりめなEmazo。でも帰国すると時差ボケで朝早くから動き出してくれるので、早起きな我が家にとっては丁度良い。相当ウィッグが気に入ったらしい…。

普段新鮮なお魚を食べることができないEmazoのために、熱海の有名お食事処”みなと食堂”へ。2回目だけどやっぱり混んでる。。開店前に行って1時間半待ち。普段絶対こんなことしないけどね…。

そんなに好きでもないのに何故か毎回寄ってしまう一夜城ヨロイヅカファーム。プリンソフトクリームにはちょっとガッカリ。。プリンはプリンのまま食べたいよね。。。
最後の夕飯はEmazo初体験な沖縄料理。意外な美味しさにハマってしまってました。で、こちらも見納めな生まれ故郷の夜桜を。やっぱり日本の桜は最高だねっ!

突然やってきてあっという間にいなくなったEmazo。でも最近は頻繁に帰国しているのでなんだかありがたみが無くてね…。会えるのは嬉しいけど1年に一度ぐらいの方がちょうど良い?
今回の帰国は旦那へのサプライズ計画もあり大盛り上がりでした〜。

で、こちらは前回彼が帰国した際の様子。この時は私へのサプライズでした。そんな思い出を載せておきます。
昨年11月、四半世紀以上の友情関係が続く友人Y氏と浜名湖で落ち合った際、なぜかEmazoも途中合流。

この時は私が全然知らず、彼が現れるまで普通にみかん狩りとか楽しんでました。。

で、うなぎミュージアムでいきなり登場したEmazoに腰を抜かし…。

旦那と数週間前からコソコソと計画を練っていたそうだ。。私も嬉しかったけど、兄弟登場で旦那の方がやっぱり嬉しそう。

次はいつ帰ってくるかね…。

Leave a Reply