Kōloa Kauaʻi Coffee Rum

昨年、COVID-19が猛威を振るう直前にHawaiiを訪れた旦那の妹ご夫婦。ハワイと聞いて思い浮かべるのがRum & Honeyなので、出発前に数種類リクエストしておきました(ぜ〜んぶ買ってきてくれてありがとう!!!)。

そしてこちらがお土産にいただいたKōloa KauaʻiのCoffee Rum。
ラム酒は料理やお菓子作りにたくさん使うので、”Myers’s Dark Rum”の大瓶がストックしてあります。で、最近使い切ったので、やっとCoffee Rumの出番です〜。

年末に友人からいただいたイチジクを使ってFig Jamを大量に作りました。ものすご〜く濃厚でコーヒーの風味がしっかり効いてる。お酒飲まない私でもペロリとやりたくなる美味しさですっ。

あまりにも美味しいからどんどん使っちゃうっ。
昨年チャレンジして大成功だったMini Panettone(直径10cm)。今度は通常サイズ(直径16cm)でドライフルーツをたっぷりCoffee Rumに漬け込んで焼いてみた….けど、、残念ながら全然膨らまないで大失敗。

Rumのせいじゃなくて、私が何かを間違えた。。発酵しきれずだったのか何なのか、半生で焼きあがってしまい….あ〜もったいない。。

でも諦めないで、 Rumを使ってFrench Toastをブレックファーストに。
旦那:「あ〜おいしぃ〜。朝はコレだよコレ!」
残り物のPanettoneといえばフレンチトースト。しかもRumとの組み合わせは定番中の定番だね!

悔しいからすぐにリベンジ。

おお〜っ!今度は上手に焼けたし、 Rumが効いたドライフルーツが最高にリッチな味わい。軽くトーストすると、朝から家の中が幸な香りいっぱいに。。旦那も自然に目がさめるらしく、「い〜においがする〜っ!」っと、休みの日でも元気いっぱいで階段を駆け下りてきます。

Strawberry ShortcakeとFried Pie

数年前まで2回に1回は失敗していたShortcake。最近はだいぶ自信もついてほぼ完璧に焼けるようになりましたっ。なんでもめげずに繰り返すのが成功への道ですねぇ。
いつもはBakedな我が家のHand Apple Pie。旦那に”ど〜しても食べたい!”っとねだられて初Fried Pieを作ったら。。あら、とってもおいしくサックリ揚がりました〜。

Happy Birthday Brianna!
めでたく2歳になりました。

Sucreが約2年遊んだJellycatのバニーちゃん(左)。Briannaも気に入っておさがりでずっと遊んでいたのだけど….さすがに新しいのを買ってあげました(右)。

一目新しいのを見たら古いバニーちゃんはどうでもよくなってしまったBrianna。ちょっと悲しい気もするけどね…。
クリスマスにあげたT-rexも大のお気に入りで、1FではT-rex。2Fではバニーちゃん…っと遊び分けています。

Birthdayお散歩は日比谷公園へ。寒かったけど天気も良く最高のお散歩日和でしたっ。

都立狭山公園
神宮外苑
代々木公園
葛西臨海公園
城南島海浜公園
お台場海浜公園
日比谷公園
昭和記念公園
北の丸公園
駒沢公園
砧公園
皇居
・有栖川記念公園

— Sucreとお散歩”都立公園”シリーズ —

2歳ですでにSucreのサイズを超えたBriannaに、「もっと大きくなれよ〜。」っと言い聞かせる旦那です。

コメントを残す