Pie Pie Pie!!

本日も食べ物の話題。このまま2016年最後まで突っ走りますっ!

バターと小麦粉を練って作る(厳密に言うと練らない)American Pieと、何層にも折りたたんで作るPuff Pastry 。私が作るのはお手軽なAmerican Pieだけど、どっちも大好きな旦那の為にせっせと作ります。もちろん私も好物よ〜。

5796

Apple Hand PiesにMeat Pies。いっぺんに2種類作れるのでお得感あります。

奥がAppleで手前がMeat。

5797

穴の形が若干違います。

Meat Pieを作るのはもっぱらBologneseを作った翌日。残り物をチョイチョイっと突っ込む。

5799

サックサクでフレーキーなAmerican PieはPuff Pastry Pieよりも若干軽め。とか言いながらパクパクやってしまうので危険です。

庭で育てているレモンの木に、今年はたくさん実が生りました。毎日楽しみに眺めていたんだけど、いい感じに収穫時期を迎えましたっ。

5792

昨年は途中でほとんど落ちてしまい収穫できたのはたったの1個。でも今年はしっかりした実がたくさん生り、木の大きさも考慮して5個を残しました。

で、Fried Chickenの時に紹介したSouthernなレシピ本に載っていたButtermilk Chess Pieを作った。

5815

ポーセリン製6″パイディッシュと共にコレクションに加わった15cmのグラス製パイディッシュ。張り切ってデ三つ編みデコレーションを施したけど、、「こうやってこうやって….コイツがこっちに来たら次はコイツ?ん??」途中順番が分からなくなり適当にやっつけた。

無農薬でフレッシュなレモン果汁と皮、卵にButtermilkにお砂糖&コーンミールをプラスしてグルグル〜っと混ぜる。

5793

パイに流し込んで焼くだけでこんがりきつね色に…..のはずなのに。。
少し前に書いたように、オーブンの温度調整が絶不調。いろいろ試して今は何がベストなのかよく分からなくなってしまった。

フィリングは膨らんでるのに焼き色がつかず、しまいにはクラックが入っちゃったよ。パイはまだ焼きが足りないし何だか散々な感じ。グラス製のパイ皿ってのもダメだったね(火の通りが良くない)。。

5794

でも味は最高に美味しくて、旦那も満足。レモンはまだ残っているので早々にリベンジしなきゃね!
オーブンの不調については近々紹介しますね〜。

パイじゃないけど私の一工夫なTipsを。

5800

リコッタチーズとりんごたっぷりなパウンドケーキ。
中に敷いたパーチメントペーパーがオーブンの中でフワフワと邪魔になるのでコレで止めてます。

5801

いつも買っているLION COFFEEにくっついてくるクリップがサイズと言い素材と言い(金属)とっても便利なの。コーヒーを買うと必ずついてくるので、何でもコイツで挟んでます。

あ〜、今年も残す所あと2日。日に日に寒くなるので皆様風邪などひかないように〜。

Leave a Reply