GIRのSilicone Spatula

料理好き、キッチンツール好きな人は多分たくさん持っているスパチュラ。「これを混ぜる時はこのスパチュラ。」「こういう時はこのスパチュラの出番。」「細かいところに突っ込むのはコレが一番!」っと、我が家にもたくさんあります。
しか〜し、、どれも年季が入っていて、木製はグリップが折れてしまったり、先っぽのブレード部分が”スポッ”と抜けてしまったりと衛生的にも問題が出てきた。なので、特にくたびれてるのとはさよならして(15年ぐらい使ってるのとかあった)、アメリカンブランドなGIR(Get It Right)のスパチュラに入れ替えました。

「人間工学に基づいたグリップとフレキシブルなブレードはとても使いやすい。」と、シェフやパティシエが使っているのをよく見るので数年前から気になってたGIR。

Spatulaの他にFlip、Ladle、Spoon、そしてスパチュラとスプーンをmixしたSpoonulaなどたくさんのシリコーンシリーズがあって、サイズもそれぞれ”Mini”、”Skinny”、”Ultimate”の3種類。そしてGIR最大の特徴と言える豊富なカラー展開(15色もある!)ときてるので、どれを買うか全然決められず….で、1週間ぐらい悩んでこの5本をチョイス。

左からSpoonula(Ultimate)/ (Skinny)/ Spoonula(Skinny)/ Spoonula(Mini)/ Spatula(Mini)

使い心地や感触、フレキシブル具合とかグリップ感などはアメリカで実物見て確認済み。好みは人ぞれぞれ違うので”絶対”とは言い切れませんが。。めちゃくちゃ使いやすいです。

耐熱温度は287℃。BPA & BPS freeで100%プラチナ硬化の医薬品グレードシリコーン製。どんなカーブにもピタッとフィット、気持ちいくらい綺麗にスクレープできるので気分爽快!

グリップが結構”しなる”ので、アイスクリームとかカチコチに固いものは扱いにくい反面、そのしなやかさのおかげで、混ぜる・搔き回す・炒める・こそぎ落とす・塗りたくる・すくい上げる・広げる・etc…と何でも使える。

一番のお気に入りはこのSkinny Spoonula(写真はHomemade Yogurtの”Clara”を作っている様子)。
11 in L x 1.8 in Wと名前のとおり、ヘッドが小さくてグリップが長く何をするのもしっくるベストなサイズ。

価格は1本$7.95〜$12.95と比較的リーズナブル。シーズンごとに10〜20% off のセールをやっているので、そこを狙って購入するととってもお得!ちなみに日本への送料は$19なので、まとめて購入するのがオススメ。1〜2週間で到着します。直接GIRから、もしくはAmazon.comからも購入可能。

クッキングクラスでコレを使った友人は、「私も欲しい〜っ!」っと…。他のサイズとシリーズを次のセールで追加購入予定ですっ。

シリコーン製といえば、300円で買ったこのMini Whiskも使いやすくてお気に入り….でした。

が、、なんせ中国製のチープな作り。購入後1ヶ月で先のシリコーン部分が破れて中からステンレスの骨が飛び出し、木製グリップからブレードが取れちゃいました。すごく使いやすかったのに残念。もっとハイクオリティーのを早々見つけなきゃね。

以上、久々に我が家のヒット商品の紹介でした。

Leave a Reply