Bourbon Fig JamとDay Camp

今年は桃やぶどうなど、シーズン終盤なってもあまり値段が下がらないのは雨が多かったとかそう言った理由からかしら?いつもならたくさん買い込んでジャムとかコンポートにしてHomecanningを楽しむのに、今年は全くそれができずパントリーがなんだか寂しいです。。

・Bourbon Fig
先日、シーズン中でもなかなか手頃な値段で買えないイチジクが手に入ったので、Bourbon Fig Jamを作りました。今回使ったのはJack Daniel’s。お酒を一切飲まない私はバーボンとかウィスキーの厳密な違いがわからないけど、Jack Daniel’sはテネシーウィスキーでバーボンにも分類されるらしい。

ザクザクっと皮ごとカットしたイチジクとハチミツ、バニラエクストラクト、そして結構な量のJack Daniel’sをクツクツ煮込めば、香り豊かな大人のJamが出来上がります。

以前New Orleansを訪れた時買ったBourbon Fig Jamの美味しさに感動し、それ以来やみつきですっ!

我が家ではイチジクを生で食べることは稀で、ソテーしてチーズとパンと一緒に食べたり、グリルしたお肉に乗せて食します。これぞまさに南部料理って感じね。


○彦さん(兄=marupei.net)とのんびりDay camp
先日の豪雨キャンプの時に炊いたJasmine riceを気に入った○彦さん。そして最近ハマっている動画撮影のためジャスミンライスをMesstin + DELTA STOVEで炊いてみたいとのリクエストを受け、相性バッチリなBeef taco rice bowlを作りました〜。

挽肉とお好きな野菜をまぜまぜやってHomemadeなTaco Seasoningを振り掛ければ、あっという間においしいBeef Taco Meatの出来上がり〜。

炊きたてホカホカのJasmine riceに山盛り乗っけて目玉焼きでフィニッシュ。

Creole Seasoning同様、Taco Seasoningもスパイスコーナーから数種のスパイスを取り出しサクサクっと混ぜるだけで、美味しくヘルシーなのが出来上がる。

無駄もなく都度フレッシュなのを楽しめます。

激辛大好きな我が家に欠かせないHot Sauceの”Cholula Hot Sauce Chipotle“(写真左上に写ってるヤツ)。日本でChipotleバージョンは売ってないらしいので、毎回渡米するたびに買ってくる。
あ〜、外で食事するのは気持ちいいねぇ〜。っと、前回のキャンプで楽しめなかったランチを存分に満喫。

この日はレイラも一緒だったのでさらに幸せ〜。

Newガジェットを手に入れた兄はひたすら動画&写真撮影。

この様子はmarupei.netにて配信中!

コメントを残す