Happy New Year! 2022

新年あけましておめでとうございます。COVI_19のおかげでのんびり過ごした昨年のお正月とは違い、元の生活に戻りつつある2022年の寅年。新年早々お互いの実家巡りをして1月4日から普通にお仕事開始。多忙かつノンストップな日々を過ごし、気がつけばあらビックリ….1月も終盤なのねぇ。

・紅葉狩り
「忙しい。」とか言いつつ遊びもしっかり充実してましたっ。ってコトでざっと昨年の様子を。
秋からバタバタと忙しくブログ更新できずだったので、紅葉狩りの様子を今頃。車でブイ〜ンと富士山の麓まで行って、せっかくだからと旦那が張り切ってmarupei.netのデルタストーブでカレーを作ってくれました。と言うかレトルトだけどライスはちゃんとメスティンで炊いてくれました!

うん、愛情こもった炊き立てご飯は美味しいねぇ〜。お得意の目玉焼きもフカフカ&カリカリで美味しい!
実は….レトルトカレーを食べたのは20年ぶりぐらい??カレーライス自体いつ食べたのか思い出せないくらい(富士屋ホテルのカレー)。
金色に輝く景色を眺め、ひんやりな富士の空気をたくさん吸ってリフレッシュ。

Sesami Bread
4歳になる我が家のSourdough StarterのFranklinでSesame Bread。

胡麻が香ばしく、口の中でプチプチ弾ける食感がまた最高。

すっかりベテランになりましたっ。
San Francisco Sourdou StarterのBullittもめでたく12月30日で1歳を迎えて大活躍してくれています。

12月のCooking Class
2021年最後はTamale PieとOld Fashioned Gingerbread。
辛いの苦手な友人のために、辛味がでなスパイスのみで作ってみたら、私には物足りないけどお子さんとかにも行けるじゃん!っと新たな発見。早速年末に作る!っと張り切ってくれた友人です。

MolassesとCinnamon、そして数種のスパイスで独自の風味を引き出すGingerbread。冬には欠かせないスイーツね。数年間アメリカに住んでいた友人も、「あ〜、懐かしい〜。」っと大満足してくれました

・Happy Christmas 2021
年々小規模になってきている我が家のChristmas。夫婦2人なのでミニサイズのチキンを一晩Brineに漬け込んで、たっぷりバターでモミモミマッサージ。適当な野菜とハーブをお腹に突っ込んでオーブンで焼くだけのお手軽Roast Chicken

焼き上がりの写真撮るの忘れたけど、皆さん想像通りの出来上がりっ。

シンプルな料理ほど重要なのがSalt & Pepper。

仕上げに使うのは、浮気するコトなく15年以上使い続けているMaldonのSea Flakes。ザクザクだけど舌触りと味は驚くほどまろやかで美味しい〜。そしてスモーキーなパンチがあってグリルの下味に最適なSmoked Sea Salt。用途によってMortonとかCamargueとかを使い分けてる我が家の塩達。

・BriannaとMieleのオーブンライト
オーブンのライトが切れてしまい、中が見えないまま10日ほど。レンジのライトが切れた時もそうだったけど、やっぱりケーキとか料理を焦がしてしまいMieleに注文。え?1個で3,800円??またふざけたコト言ってるよね。なので他で探して”純正じゃないけど全く同じもの”を格安で入手。

えっと。。私何頼んだっけ??と開けてビックリ。こんなデカい箱じゃなくていいのに。。Briannaも呆れ顔。

Strawberry Layer Cake
苦手なデコレーションの腕前は全く上達してないけど、最近は以前よりもマシになった気が(昔はもっと酷かった)…と言うよりもどちらかと言うと”うまく誤魔化せるようになった”って感じのショートケーキ。

何度やっても上手くできないなら上手く隠す。諦めなければ(いや、諦めた結果がコレ)出口が見つかるもんですねぇ。旦那には「こういう仕上がりのモンだからっ!」っと無理やりな….。

・Happy New Year 2022

「今年こそは!」っと言いつつ誰が2年以上こんな生活が続くと思ったでしょうか??コロナの収束が見えないまま始まった2022年。それでもみんなHappyで健康に過ごせますように…。

今年も楽しくBlog更新していきたいと思いますので、たまに立ち寄ってくださいねっ。

2 Comment

  1. sorari より: 返信
    いつも楽しく拝見させて頂いております。 今まで以上にコロナが身近に迫っておりいよいよ不安な中、fujeyさんの新着ブログを読んでほっと一息癒されました。 感謝感謝です。 皆さまの健康を心よりお祈りいたします。
    1. fujey より: 返信
      sorariさんへ。
      コメントいただきましてありがとうございます!そしていつも楽しんでもらい光栄ですっ。
      不安が募る日々が続いていますが、sorariさんもハッピーなことを見つけてたくさん癒されてくださいね!

コメントを残す