Challah

今年もあっという間にChristmasThanksgivingにはいつものメニュー(Roast Chicken, Biscuit, and GravyにPumpkin Pie)で夫婦2人だけなのに盛大に祝い(どんな様子か気になる方はこちらから)、ツリーを飾って、最後の最後の仕事をきっちり納めて。。年末大掃除も特に張り切ることもなくサクッと済ませたりしていました。

その合間に8年ぶりに新しく買い換えたMacBookProをいじりつつ、すっかり浦島太郎になってしまった自分にビックリ。IllustratorとかPhotoshopとか、その他のソフトなんて多分10年ぶりの更新。いやいや、、よくもこんな状態で仕事してたなと反省。新しいスキルを身につけるためオンラインの講習をうけるも1ヶ月で50時間を費やさなくてはならず….。そんなこんなでブログは全然更新できずにネタだけ溜まってます。
とりあえず写真だけでも載せておく…..そんな時のためにInstagramのアカウントがあるけど、こっちもなかなか稼働せず。Followリクエストしてくださっている方々にも返信できずすいません〜。来年こそは!ですっ。

さて、今回は大量に溜まっているネタの中から見た目テンション上がる話題を。
何年も前からチャレンジしたかったChallah 。厳密に言うとただの”Challar”だね。Bread付けると”アンパン・パン”みたい?

ちょっと甘くてリッチなBriocheがちょっと苦手な私。ChallarはBriocheにとてもよく似てるけど材料がもっとシンプル。粉に塩、蜂蜜と卵とイースト。牛乳入れたりバター入れたりするレシピもあるけど、それってBriocheだよね??

本来ユダヤ教徒の方々が安息日とか祝日に食べるパンなので乳製品とかの制限があるらしい。細かいことはよく知らねいけど、とにかくアメリカで食べるシンプルなのが食べたくて、日本じゃ見たことないから作りましたよ〜。

砂糖は使わずRaw Honeyと卵をたっぷり。コネコネ、クルクル、伸ばして丸めてコロコロ。で、ここからChallarの一番大事な部分な編み込み作業。3~12 strands braiding(3〜12本編み)とご家庭によって編み方は様々で、いきなり6本とかできないからまずは4 strandsにチャレンジ。

YouTubeで動画を探して研究するも、番号とかアルファベットつけたり、カラフルに色分けしたりと説明の仕方は様々。でもやっぱり頭がごちゃごちゃになって途中でワケが分からなくなるのよね….。
で、いろいろ探して見つけたのは、子供が”Row Row Row Your Boat”(日本語のタイトル知らない)の替え歌を歌いながら編んでいくって動画。これがすごくわかりやすいっ!

Braiding strands song
“Second to the top first and the middle ~ ♪ Second to the top ♬~ first in the middle~♫”
3本だろうが12本だろうが、ひたすらこれの繰り返し。FirstとSecond、常に上の2本だけに集中すれば良いから間違えることなくサクサク〜っと編めちゃう!子供が歌ってるんだけど可愛いのよ〜。

そして〜、あっという間にできたできた〜!っていうか、この替え歌がすごいっ!!

卵をヌリヌリ、ムクムク膨れたらさらにヌリヌリ。Sesami seedをたっぷり振りかけてこんがり〜。そうそう、この編み上げとテカテカな焼き色がChallahの特徴よね〜。

初めてにしては上出来。最近はかなりパン焼きに自信がついてきたので、未知なるメニューも果敢にチャレンジ。

で、Challarと言えばFrenc Toastだよね。

厚切りにしてワイヤーラックに並べて一晩ほったらかし。

次の日の朝にはすっかりいい感じにドライになって、カスタードをたっぷり吸い込んでくれます。

ほほ〜いっ!だね。中はしっとりでも”グジュグジュ”じゃなくてしっかりとした食感。そして外はカリッとジューシー。

コレコレ〜。バゲットも良いけどChallarだとグッとレベルアップするわねぇ〜。

今年もいろいろ新しいメニューにチャレンジしたけど、2021年最後のSmash Hit!!!
普通にハムサンドイッチとか、ピーナッツバターサンドイッチとかにもよく合って、旦那にとっては今年1番のお気に入りになったようです。次回は替え歌ハミングしながら6 strand braidedにチャレンジしてみます〜。

オマケ:
今年のChristmas treeはいつもより60cmほど低くセットしました。African Prince(写真右に写っている背の高い木)とのバランスを見て、4段になっている間の1個を抜いてみた。

うん、これもなかなか良い感じ。飾る時間も30分ぐらい短縮できたかな?
Swarovskiのツリートップもよく見える。来年もこの高さで決まりだね。

さて、多分今年これが最後の更新となります!2021年もいろいろとあり、コロナとかモデルなとかファイザーとかデルタとか最後の最後にオミクロンとか….来年はもっと普通の生活に戻れると良いですね!
そして新しいMacBookProと新しソフトウェアと使い、YouTubeも更新しようと思いますのでお楽しみにっ。

いつもこのブログを楽しみに読んでくださっている皆様、素敵なクリスマスと年末をお過ごしください。そして素晴らしい2022年になりますように。。

4 Comment

  1. Yummy より: 返信
    Fujeyさん。今年も楽しませてもらいました!ありがとうございます。 よいお年をお迎えください。来年も更新、楽しみにしています。インスタやっているんですね?!チェックしてみまーす。
    1. fujey より: 返信
      Yummyさんへ。 コメントいただいていたのにすっぽかしてしまいゴメンなさい〜!
      今更気がついてあわててしまいました。。いつも嬉しいコメントいただきましてありがとうございます。
      Yummyさんにとっても素敵な一年になりますように...そして引き続き楽しんでいただけるような内容を更新していきますね!
  2. aki より: 返信
    お久しぶりです。初めてのレシピでも完璧に作ってしまうのはさすがfujeyさんですね!ステキですー。毎回馴染みのない食べ物が登場するので、次はどんなものを作られるのだろう?と楽しみにしています。来年もたくさん紹介してください!そしてコロナ禍でなかなか難しいですが、旅ブログも楽しみです。お身体気をつけてのんびりお正月をお過ごしくださいませ。
    1. fujey より: 返信
      akiさんへ。お久しぶりのコメントありがとうございます。
      毎回完璧ばかりではありませんが、たとえ失敗しても勉強になります。今回はビギナーズラック?でしたっ。
      スクラップしてあるレシピがたくさんあり、来年もいろいろとチャレンジして紹介しますので楽しみにしていてくださいね!
      akiさんもステキな年末&お正月をお過ごしください。

コメントを残す