友人帰国 2019

またまたお久しぶりですっ!日付をしみじみと眺めて「え?7月??!!」ってな感じですね。
COVID-19やら”BLM”(Black Lives Matter)やらのおかげでで世の中めちゃくちゃ。春風が気持ちの良い季節を室内で過ごし、清々しい初夏も何処へやら….そしてあっという間に2020年の半分が終了。

ドライアイは不快指数100%、梅雨真っ只中で湿度が上がってもギシギシな眼球を取り出したい気分。でもとりあえず元気にやってますよ〜。
先週眼科に行ったら、『昨年日本で認可されたばかりで、昨日からウチで出せるようになった目薬があるけど使ってみる?めちゃくちゃ痛いけどね。』っと先生に言われ….。選択枠はもうそれしかないよね…ってコトで使い始めたのだけど、なんとなくいい感じ。確かに痛い。めちゃくちゃしみる。痛くて涙がでるからそれで全部薬が流れちゃう感じ。でもね、確実に今までの治療法&薬よりは改善している気がする….(10段階で言うと2ぐらいだけど)。

なので〜、なんか調子良さそうなので、思い切って更新してみました!

Emazo帰国 2019/December ネタが古すぎてゴメンなさい….。

昔は3~4年に1度の割合で帰国していたアメリカ在住18年(?)な友人Emazo。年々その期間は短くなり、2019年は3回も帰国。

New Yorkで食べたビャンビャン麺が食べたいというので探したら、横浜に1件見つけた!うん、N.Yのにかなり近くて大満足なEmazo.
・毎年世界中から人が集まる某バイクイベントに行きたいがために12月に来日。バイクショップとか、その他バイク関係の友人とかに挨拶回り(?)してました。
・近年、アメリカで食べられないものはほとんど無いけど、クオリティーは残念なものばかり。お好み焼きも”広島風”はなかなか無いよね。
・いつものお土産、Indianapolisの”The Best Chocolate Town“のチョコレート。全種類制覇まであともう少し!
・友人の地元(日本の)にある洋食屋さん。毎回欠かさず食べに行く。うん、これを食べると「帰ってきた。」って感じよね。

で、びっくりしたのが「日本国内線に乗ったことがない。」といきなりの衝撃発言で、北海道(札幌)へ急遽ビュ〜ン!!

国内線に乗ったことが無いばかりか、国内旅行もほとんどしたことが無いEmazo。若くしてアメリカに移住したのでそれも納得。

私:「空弁食べる?」
:「ナニソレ?」
小さなお弁当箱を見てテンション上がる食いしん坊な彼。
レンタカーでビュ〜ンと札幌へ。ランチはお手頃価格な回転寿司。でもさすがなクオリティーにまたまたテンション上がってるEmazo。内陸にあるIndianaではなかなかフレッシュなお魚は食べられない。

運動とは全くの無縁に見えるEmazoだけど、学生時代はプロ級なアルペンスキーヤーだった。今でも時間があればアメリカの大自然の中を滑りに行くこともアリ。….なのにね、私と同じく高いところ苦手。札幌大倉山のジャンプ台に連れて行ったらスキーヤーとは思えないぐらいビビっててね。よくそれでリフト乗れるよね。。

もちろん食べまくりな2泊3日でした。
カニを食べまくりの、Japaneseスタイルなフライドチキンと魚のひらき定食。

私は食べないジンギスカンとか、海鮮山盛り丼、なぜか定山渓温泉のインドカレーに老舗喫茶店のサンデー。

今回のホテルは”Hotel Clubby Sapporo”。めちゃくちゃ安くて広くて立地もよく、とっても便利でしたっ。

小樽までドライブしてニッカウィスキーの工場見学。夏に訪れた仙台のニッカウィスキーも素敵だったけど、こっちも良かった!!

1年のうち、快適に過ごせる季節(15度以上)は6ヶ月間だけなIndianapolis。冬の気温は昼間でもほぼマイナス、暖かくても一桁止まり。寒波がくれば零下20度とか30度なんて時もあるのにね….。

「ムリ!絶対もうムリっ!寒くて死んじゃうっ!!」っと、一番寒さに弱かったEmazo。札幌ってね、Indianapolisとほぼ同じ緯度にあるし、気候も似てる。でもアメリカでは真冬出歩くことがなく、外に出るのは家、会社、お店、レストランなどへの出入り時のみ。本当にこの時だけ。だからみんな外は極寒なのに短パンとか履いてたりするのよね。。

以上、2019年最後の友人帰国(来日)の思い出でした。
このパンデミックな中いつまた旅に出れるかわからないけど、今できることを存分に楽しんでますっ。

オマケのSourdough Sandwich

今年で3歳を迎える我が家のSourdoughな”Franklin“。

すっかり熟成して味にも深みが出てきました。初チャレンジなFranklin100%のSandwich Breadは元気がよすぎて爆発(粉の分量が多かったてのもあり)。
でも味は抜群で、Sourdough特有の酸味と深い味わいがたまらない!サクサクなクラスととフワフワなクラスト。あ”〜Homemadeってサイコー。

なんか最近オーブンの熱が均等に行き渡ってないらしく、片っぽだけ….。Mieleに相談しなくちゃだねぇ。

この記事を3日で書き上げたので、以前に比べればかなりドライアイが改善されてるのかしら??いい感じ〜。でも調子に乗らずまたしばらく目を休ませます。
ではっ!

2 Comment

  1. yummy says: Reply
    fujeyさん、こんにちは。久々にコメ、笑。 ドライアイの救世主、現れたようで良かったです^^ ビャンビャン麺なるものに興味津々。ジャージャー麺みたいな感じ? コロナ、どんどんひどくなっていて良くなったと思ったらさらに拡大してて・・・いつまで続くんでしょうかね? お互い無事過ごしましょうね♬
    1. fujey says: Reply
      yummyさん!!返信遅くなりスイマセン...。そしてお久しぶりのコメントありがとうございますっ。 なんとなくいい感じですよ〜。 ビャンビャン麺、口の中に入った時にあまりにも大きな麺なので一瞬ひるみますが、他にはない食感でなかなか楽しめます。味はジャージャー麺っぽいですが、もっと辛いです。もし機会があればぜひっ。 すでに我が家2人はコロナウィルスにかかっていて、免疫?抗体?があるのでは...と勝手に思い込んでます。とは言え、これからも無事やり過ごせるといいですね!yummyさんもお気をつけてくださいっ。

Leave a Reply