BAKED EGGS

辛いもの好きな我が家はブランチにパンチの効いたメニューが登場することもある。Chilpotles in Adobo Sauceを使ったBaked Eggはスパイシーでスモーキー。このなんとも言えない異国の味がクセになります。

Chilpotles in Adobo Sauceはチポトレ(乾燥してスモークしたチリ)をアドボソース(唐辛子やニンニク、スパイス、トマト等)でマリネしたメキシカンな食材。日本ではなかなか手に入らないので渡米した時に買ってきます。

517

缶の中はこうなっていてチポトレを取り出して使うのですが….私は中身を丸ごとハンドブレンダーでブイィーン!っとやってペースト状にして瓶詰め。で、使いたい時に必要な分だけスプーンですくってます。
※愛用のハンドブレンダーについて最近問い合わせが多いので近々詳しく紹介します。もしくはこちらをご覧ください

イタリアンソーセージにたっぷりトマトと各種スパイス。苦手だったけど自分で料理すれば食べれられるようになったChickpea(”チックピー”って響きが好き)はホクホクしてて美味しい〜。

520

材料をぶち込んでしばしグツグツ。

フレッシュバジルを散りばめると、グッと食欲そそられます。

522

トロ〜リな卵とピリッとしたソースを、ガリガリなバケットですくって食べるワイルドな一品。

 

Tips: バジルは常備しているのが当たり前な我が家。

521

シンナリしちゃってもこうして冷蔵庫に入れておくと2〜3週間はパリッパリ。もちろん他のバーブでもOKよ!

2 Comment

  1. yummy says: Reply

    fujeyさん、こんにちは♪ いわゆるフラメンカエッグですか? これ絶対好きだなぁー 自分で作ったことありません・・・ Herbの保存法、さっそく真似してみます♡

    1. fujey says: Reply

      yummyさんへ。
      こんにちは!元はスペイン料理のFlamenco Eggsですね。アドボソースを使うとメキシカンな感じ、ハリッサを使えば中東とかアラビアンな感じ…と、いろいろアレンジが出来ます。
      水が入ったコップにハーブを突っ込んで(お花を生ける感じ)ビニール袋を軽くかぶせるだけでも効果ありですよ!是非お試しあれっ。

Leave a Reply