幸せHomemade

最近は我が家の食卓に登場する食べ物のほとんどがHomemadeになってきたため、食べ物ネタがあっという間に貯まります。。

こちらはすでに紹介済みのLox Bagel 。なかなか手頃な価格でクオリティーの高いスモークサーモン(もしくはCurerd)が手に入らないので、これまたHomemadeにチャレンジしてみようかと考え中。

魚が苦手なのだけど、グリルorフライした白身の魚とサーモンは食べられる。んがっ、基本的に魚介類が嫌いなので、白身&サーモンでも鮮度や調理の仕方によっては全く食べられないこともある。ここ数階買ったサーモンは生臭くてひどかった…。

新作なSourdough Cinnamon Raisin Breadは、廃棄するDiscard sourdoughを使ったレシピ。初めての時はできるだけ元のレシピに忠実に作るようにしているけど…砂糖の量だけは毎回躊躇するんです。。
とりあえず半分の量で作ってみたけど、ベースの生地があまり好きではないBriocheなだけにちょいと心配。

Sourdoughのおかげでムクムク&ムッチリと膨れ上がって触り心地が気持ちよくてたまらないっ。クルクルっと丸めてLoaf Panにぶち込んで…..。

いつものSandwich Breadに比べると膨らみが今ひとつだけど、見たまんまのBrioche swirl(渦巻き)が可愛らしい。

Sourdoughのムッチリ感と酸味が甘さを抑えてくれているけど、中のフィリングがやっぱり私にはちょっと甘め。

旦那は大喜びで、分厚くスライスしてたっぷりなバターでトースト。

普通のブリオッシュよりも生地に入れる砂糖が少ないので私にも食べやすく、2回目以降はフィリングの量も減らしたのでさらに美味しくなった!

あぁ…自分好みの味で作れるHomemadeって最高よね。しかも原価は¥100〜200ぐらい??ベーカリーで買ったらいくらぐらいするのかしら….。

旦那の朝ごはんとしても大活躍で、薄くスライスしたのに自家製Peanut Butterをたっぷり挟んであげるとウキウキで会社に持っていきます。

冬になるとチョコレートを使ったオヤツが頻繁に登場。カカオ80%のDark Chocolateと濃厚クリーム、ブランデーが効いた大人なChocolate mousse Pieは口の中でとろけるウマさ。

たっぷりStrawberryを詰め込んで、Whole wheat flourとAlmond flour、ハチミツを使ったMuffinは冬の定番。

日に日に暖かくなり、いつもよりも過ごしやすかった今年の冬。そろそろ終わってしまうのは寂しいけど、また来シーズンにコレを食べるのが楽しみですっ。

Leave a Reply