Gourmet Nuts

毎日3時のおやつタイムにナッツを欠かさず食べる私。ナッツ大好きだけど食べると必ずニキビ(吹き出物)が出来るので、数年前から生&食塩不使用なのに変えたら全く肌トラブルがなくなりました。

で、最近ハマっているのがSmoked Nuts。キャンプに行くとまる彦さんが作ってくれるんだけど、これがとっても美味しい!
自宅のガスコンロでも簡単に作れるので、たまにモクモクやります。
大きめなステンレスボウルにウッドチップを入れ、蒸し器の底?をかぶせる。

5368

ザルに入れたナッツを乗せて中火にかけるとすぐチップがモクモク〜っとなるので、急いでホイルをピッチリかぶせます。弱火で約5分スモークしたら火から降ろして更に5分ほどほっておけば終了。
家の中でアルミホイルを取ると大変なコトになるので(家中スモークの匂いが…)、庭に持ち出してからホイルを外して完全に冷えるまでそのまま放置。

こんがりきつね色になったナッツはスモーキーで大人な味わい。

5367

初めてやった時はアーモンドもウォルナットも生のまんまスモークしてしまい、酸味が強い&湿気ててサクサクじゃなかった。調べたらしっかりと乾燥させてからじゃないとダメなんだってね(最初に調べようよ….)。チップの量とか距離とか時間とか…、いろいろ奥が深いスモークを地味に研究。

そして試行錯誤しながら繰り返すこと数回。ようやく私流のSmoked Gourmet Nutsが完成しました〜。

5577

先日Birthdayだった私のボス用に、大好きなヘーゼルナッツ増量+レーズン追加のスペシャルバージョンをプレゼントしましたっ。ヒッコリー&アップルウッドの風味がお酒好きなボスの好みにピッタリ(だと思う)。塩や砂糖など一切使っていないので純粋にナッツの味を楽しめます。

アーモンド・ピスタチオ・ウォルナット・ピーナッツ・ペカンナッツ・ヘーゼルナッツ・マカダミアンナッツ。8種類のナッツにレーズン入りなんて….買ったら絶対高いよね。。でもそれぞれ別々に買って自分でロースト&スモークすれば、お手頃価格でこ〜んなに大量に作れちゃう!
Homemadeってサイコー。

こちらもこだわりのHomemade。

5576

落花生=ピーナッツ。と言えば…..。

だ〜い好きなPeanut Butter!

5369

得に好きなのがこの”CB’s Nuts Organic One Ingredient Peanut Butter”。その名のとおり材料はピーナッツのみ(普通は塩や砂糖やオイルなんかが入ってる)。
夏にアメリカで買ってきたのだけど、なくなってしまってからは自家製になりました。

生のピーナッツを仕入れてじっくりロースト。

5366

薄皮むいて(結構簡単に取れる)カリカリ&ポリポリになったら….

ブレンダーにぶち込んでビュ〜ウィ〜ン!!

5573

ひたすらビュ〜ウィ〜ンを繰り返すとみるみるうちにペースト状に。この様子がまた楽しいっ。

5574

大量に作ると鮮度が落ちてしまうので、1回に作るのは1瓶のみ。
正真正銘、ピーナッツのみで作ったクリーミーでクランチーな”Creamunchy Peanut Butter”の出来上がり〜。もう…サイコーに美味しいのっ!!自分好みの美味しい物を作るのに、手間と時間は惜しみませんっ。
ちなみにこれが面倒な人はNational麻布とかに行けば売ってます(自分で挽く)。

さて、2017年もあと数日で終わり。31日まで紹介出来ていない食べ物ネタで畳み掛けますよ〜。

2 Comment

  1. aiko says: Reply

    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    レシピも幾つか挑戦してみましたがどれも美味しかったです。今まで食べたことのない味や意外な組み合わせ、待望のレシピ公開ありがとうございます!
    料理やお菓子作りに対するfujeyさんの思いが素晴らしく、また共感できることばかりなので毎回読むたびに嬉しくなります。これからも素敵な生活やレシピの紹介を楽しみにしています。

    1. fujey says: Reply

      aikidoさんへ。
      はじめまして。嬉しいコメントをいただきましてありがとうございます!
      出来るだけレシピも紹介していきますので、また是非チャレンジしてくださいね〜。

Leave a Reply