先週の我が家

いろいろやったり出かけたり食べたり…。毎日&毎週アクティブなのでどんどんネタが溜まって行く。。なので一気に載せておきます。

・お出かけ
最近は天気が良い日が続いているので庭の植物たちもスクスクと育つ。十数年前はたった数株だったスズランも今ではたくさん増え、コロコロと可愛らしい花を咲かせています。
お出かけするのも清々しい季節で、休日の朝「今日は○○へ行こう!」っと飛び出していく。
河口湖にあるお気に入りの食パンを求め車を走らせ、大好物なピーナッツクリームサンドにかぶりつき幸せ顔で「1時間半かけてもこのためだけに来る価値アリだね~。」っと旦那。

20160523_2454591

今まで気がつかなかったけど食パン屋さんのご近所に”馬刺しあります”の張り紙がしているお肉屋さんを発見!思わず飛び込んでその場でモグモグ。あ~美味しい~。
この日も美富士で最高に気持ちが良かった!
晩御飯は持ち帰った3斤分の食パン(いつもスライスしてないのを買います)でローストビーフサンドイッチ。トーストしないのが一番美味しいのだけど、もちろん焼いても美味しくいただけます。食パン(ホワイトブレッド)はあまり食べないのに、コレはいくらでもいけちゃうよっ。

・ちょっとしたTips(ヒント)
休日ブレックファーストの定番パンケーキ(写真はRicotta cheese)。必ず1~2枚残るので、クリームチーズやジャムを塗ってクルクルっとラップして冷蔵庫へ。3時のオヤツの出来上がりです。

20160523_2454592

材料を刻んでDean & Delucaのフードコンテナにぶち込んで、お手製ドレッシングを投入&フタをして”シャカシャカ~ッ!”っとやればあっという間にコールスローサラダの出来上がり。

先日能登ツーリングで買ってきたワインジャム。濃厚で大人なテイストにブリーチーズやカッテージチーズなどのフレッシュチーズと合わせて食べるとなを美味しいっ!やっぱりワインにはチーズがよく合います。このワインジャムがとっても美味しくて…。
私:「今度自分で作ってみようかな。」
旦那:「作って~!!」

・Pie Dogh
パイ生地には材料を何層にも折り込んで作るPuff Pastryと練り上げて作るFlaky Pastry(American Pie)の2種類があり、私が作るのはアメリカンパイの方。小麦粉、塩、バター、水を混ぜるだけであっという間にできます。
キッシュにも欠かせないPie Dogh。

20160523_2454597

厳密には”練る”と言うわけでもなく、”捏ねる”わけでも無く…..。その感覚をつかむまでは完璧なパイ生地が作れないんだけど、そこがまた面白いところ。
以前は材料を手で混ぜていたけど、最近は横着してブレンダーでウィ~ンっとやってしまいます。仕上がりにはまだ不満は残るけど、ポイントさえ押さえればたった10分でいろんなメニュー(Apple PiePineapple PieMeat PiePumpkin Pie)に使えるサクサクパイの出来上がりっ。
キンキンに冷やしたバターがブツブツ残ってるのがポイント。丸く伸ばしてカットしたリンゴとレーズンやナッツを乗せて焼けば、スーパーフレーキーなRustic Pieの出来上がり!

20160523_2454593

Quiche!Quiche!
22cmのパイ皿でキッシュを作ると丸3日間食べ続けられます。冷蔵庫で冷やしたのも美味しいし、トースターで焼きなおしてもパイのサクサクが増してなをGood。たまらんですっっ。

・平日のブレックファーストとランチタイム
毎朝手作りサンドイッチを持って出勤する旦那。なので平日の朝は私一人です。
たっぷりフルーツとヨーグルト&グラノーラ、プルーンとレーズンをトッピングして寝ぼけた胃袋を叩き起こす。

20160523_2454594

ランチはホールウィートブレッドのサンドイッチ、プンパーニッケル&たっぷりピーナッツバター、いつも買い置きしている”BAGEL STANDARD”手作りジャム(写真はPineapple Jam&Cream Chees)を挟んだベーグルサンド。
月曜はだいたい休日に作った残り物のマフィンとかビスケット、ワッフルなどなど。どんな時もフレッシュフルーツは欠かさないですっ。

20160523_2454595

基本的にベーグルを含めどんなパンでもトーストする私。硬いのが好きなのでそのザクザク感を更に楽しみたい。
ソテーしたリンゴにシナモン、リコッタチーズをサンドして、幸せなランチタイムを過ごします。

・買い出しとカスタマイズとSucre
1938年製のバイクだけど普通に足として乗ってます。この日は代官山・目黒まで買い出し(ベーグルとかバゲットとかグラノーラとか)へ。平日は車だけど、休日はこの界隈渋滞するのでバイクでビュ~ンと行くのが手っ取り早いんです。
お天気が良いと、新宿副都心がまるでマンハッタンのように見えるこの景色が好き。

足首?の所に分厚いクッションが入っていて、どうにも気に入らなかったデザートブーツ。解体し中身を引っ張り出したらスッキリ履きやすくなりましたっ。

20160523_2454596

久々に散歩途中Starbucksで一休み。だいぶ暑くなってきたのでSucreもヘバリ気味。
ちょい寝するときはどこかに顎を乗せるのが好きなSucre。狭かろうが何だろうが枕になる物がある所で小さくなって寝ます。
でもガッツリ寝たいときはやっぱりベッドの上。お友達のMooseは必ず一緒で、移動するときは咥えて持って行く。

梅雨入り前の清々しい一時。残り少ないこの過ごしやすさを存分に満喫しないとね!

Leave a Reply