6月のイロイロなコト

Garden
なかなか梅雨入りしないなぁ…っと思っていたらひたすら毎日雨模様の梅雨になってしまいましたね。。私のTest Kitchen Gardenや旦那のトマト畑がなんだかすごいコトになってます(ボーボー)。。しばらく前にまったく成長しなかったブロッコリーを引っこ抜いてミニトマトを植え替えたWineプランター。もう一つのプランターにはミントとベビーリーフも植わっていたのですが、どちらもコガネムシの幼虫に食い荒らされてしまい。。。ミントは無理やり蘇生させ、ベビーリーフは新たに種を蒔きました。合わせて収穫しまくって弱ってしまったディルも種を蒔いて次なる収穫を楽しみにしています。

で、旦那がブドウを育て始めましたっ。Napa Valleyを訪れてからガラリと変わった我が家の食卓。と言うか全てにおいて刺激されたこの旅のおかげでいろいろなことにチャレンジするようになりました…..って話はまた今度にしておいて。。はい、ブドウ(Honey Seedless Grapes)のためにこんな工作をせっせとやってあっという間に立派なプランターを作った旦那。毎日ニコニコで眺めていますが、実がなるまでにな〜んと3年ぐらいかかるらしい。。私そんなに待てない。。

Picking
久しぶりにCherry pickingに行ってきた。いつもの農園でひたすらモグモグ&両手でパクパクやって、1kgほど完食して満腹に。農園にはさくらんぼの木が種類があるけど、やっぱり脚立に座って無言で(ん”〜!!とかは言ってる)食べるのは佐藤錦。木丸まる1本食べ尽くした感じね。本当、フルーツ狩りって幸せ。。

その後ふらりと立ち寄ったMGVs Winery。この界隈(山梨)は果物狩りワイナリー巡りなどでたまに訪れるのだけど、ほんの数年前に出来たワイナリーらしく全然知らなかった!とっても素敵な場所で、梅雨入り前の爽快な青空の下しばしのんびりさせてもらいましたっ。コロナのおかげで見学は出来なかったけど、少量ながら試飲はできて旦那も満足。こんな景色を見たってのもありブドウを育てたくなったらしい…。

Banana Cream Pie
この時期から頻繁に登場するBanana Cream Pie。テンション上がる見た目とヒンヤリ&クリーミーなのがたまらない!バナナ、Milk、タマゴ….我が家に必ずある材料で、思い立ったらすぐ作れるのがまた良いところ。Graham Pie Crust用のクラッカーももちろんHomemade。旦那が(私も)冷蔵庫を開けるたびに目が釘付けなビジュアルです。

ビジュアルといえば、いつものWhole Wheat Breadに中途半端に残っていた卵を塗ってテラテラにしてみた。わざわざこのために余分な卵を使いたくないので普段はやらないけど、こんなビジュアルのがオーブンから出てきたらウキウキ(死語だね)で踊り出しちゃうっ。

Cooking Class
6月のCooking ClassはSpinach PestoとChocolate Mint Cookies。スタンダードなBasilしか食べたことが無いと言う友人に、「Spinachもさっぱりしてて美味しいのよ〜。」って知って欲しくてお勧めしました。

Mint Cookiesは予想外のミントっぷりで驚く友人。「こんなに爽やかなら夏でもじゃんじゃん食べちゃうね!」っと2枚をペロリと完食。どちらも初体験で喜んでもらえました〜。

Homemade
数ヶ月に一度のLard Rendering

良質な豚の脂肪をじっくり溶かして精製したLardは、何に使ってもほっぺた落ちる美味しさですっ。

グツグツやって約1.5kgのLardが取れましたっ。DonutにPieにTortillaなどなど、美味しく活躍してね〜。

Ficus ‘African Prince’
徐々に増え続けている我が家のIndoor Plants達に仲間が増えましたっ。”African Prince”と言う和名がついてますが、正式名称(学名)は解らずだけど見たまんまゴムの木です。

結婚25周年の記念樹?として購入。既に2.5mほどの背丈ですが、これから何年もかけてもっともっと大きくなって巨大な我が家のシンボルツリーになるのが楽しみです。

で、すぐさまもう1本大きいのが仲間入り。

コレについてはまた次回。

以上、6月の出来事でした。

コメントを残す