PineapplesとMy Test Kitchen Garden

こんにちはっ。前回のYoutube Video(限定公開)へのコメントありがとうございました!次回も(あれば…)お楽しみにっ。

関東は梅雨入りしたの?してないの?…..しないの??って感じですが、本格的な暑さがやってくる前の程よい心地よさが少しでも長く続くといいですね。

なんとなくポチリとやったPineappleのString Light。

ご存知のようにフルーツ大好きな我が家。特にシーズンあまり関係ないパイナップルバナナは必ずフルーツコーナーにあります。食べられないけどキラキラなパイナップルを眺めてるとHappyね。

My Kitchen
昨年から始めた家庭菜園。ブロッコリーにトマトハラペーニョにベビーリーフや各種ハーブ….色々育ててとても楽しかったし美味しかった!で、これらの経験を踏まえ今年もシーズン到来。2年目は「収穫量よりも、できるだけ手間をかけず限りなくほったらかし状態で育ててる」と言うコンセプトな2021年の実験的 Kitchen Garden。

こちらはCherry 。昨年設置したWine boxのプランターに無理やり植え込んでみた。ちなみに土は今年の冬にブロッコリーを育てたまんま。本来なら新しいのに入れ替えるとか…再生化するとかしなきゃいけないけど…ま、こんなところも””ならでは。多少日陰だろうが、残り物の土だろうが….過酷な環境でどの程度育つのかチャレンジしてみたい!

そしてこちらは旦那が手塩にかけて育てている〜アイコトマト、メチャなり(鈴なり?)ミニトマト、スタンダードな桃太郎にハイブリッド桃太郎(接ぎ木してある)〜の4種。私のほったらかしトマトとは違い巨大化してるっっ!

栄養分たっぷりな市販の培養土を使い、深いプランターにしっかりと支柱を設置。日々虫退治やら水やりやら芽かき?とか摘芯とか摘果とか….。そして我が家の敷地内で一番日当たりの良い場所に。。もうね…可愛くて仕方ないらしい。

私の小さなTest Kitchen Gardenでは昨年植えたイチゴがほぼほったらかしの状態で計10個の小さな実をつけました。味がギュッと詰まってて甘くて美味しかった〜。そしていつの間にか2株に増えていたので、来年は….4株に増えるのか??夢は自宅でstrawberry-pickingだね。

そうそう、Beans系も育ててみたくて今年はインゲン植えてみた(写真上の右下)。これまた使い回しの土&プランターに無理やり3株突っ込んで。。すでに窮屈そうだね…。
食べられない植物も基本は野菜同様、最低限の水やりと追肥とたま〜に剪定するだけのほったらかし。でも雑草だけはこまめに引っこ抜いて見た目は綺麗に保ってます。

この時期はぐんぐん伸びる植物たち。爽やかにそよぐ姿に癒されます〜。

昨年種から育てて沢山収穫できたJalapeño。今年は1株のみ苗から育ててます(左)。で、RedとYellowのパプリカさんたち(中央・右)。明らかに成長不足だけど、貧弱な土でどれだけ成長するか楽しみね。ガンバレッ!

2 Comment

  1. yummy より: 返信
    こんにちは♬ パイナップルのランプ、可愛いです! うちもベランダ菜園やってみたいなぁと思い、早数年・・・fujeyさんちの「手をかけない」test garden参考に始めてみようかなぁ。
    1. fujey より: 返信
      yummyさんへ。
      たとえ貧弱でも食卓に自分が育てた野菜が並ぶとウキウキですよ〜。ぜひyummyさんも簡単なものからチャレンジしてみてくださいっ。
      最初から張り切るとね、、しばらくテストしてから徐々にレベルアップしていく派な私です。。

コメントを残す