Happy New Year 2021

明けましておめでとうございますっ!
COVID-19のおかげでいきなり厳しい年明けとなりましたが、今年もたくさん食べて遊んで旅をして。。

昨年は緊急事態宣言&不要不急の外出自粛要請のおかげで、スーパーではなぜだかわからない商品までもが売り切れてたり品薄だったり…と、異常な事態となりました。我が家は乳製品や野菜以外はほぼHomemadeなのであまり心配しなかったけど、いざガラ〜んとしたスーパーの棚を見てさすがにちょっとパニクった。。またあんな状態になるのかしら??

Lard
さて〜、普通のご家庭では全くもって出番がないと思われるLard(ラード)。我が家ではFried Chickenを揚げる時に使ったり、BiscuitsとかNaanTortillaなんかに欠かせない材料です。少量でも入れると香ばしくサクサクになって幸せ度がグ〜ンとUp。

某高級ブランド豚の背油が大量に手に入ったので、1kgちょいを使ってSausageを作り、残りはラードに。クツクツとじっくり弱火で2時間やると、1.3L~15Lの高純度ラードの出来上がり!瓶詰めして冷蔵庫 or 冷凍庫で保存すれば、いつでも必要な分量だけ使えて便利。

そしてSweet Italian SausageとChorizo合わせて3kgをムニュムニュっと作りました。これでしばらくは安心ね。

緊急事態宣言時のパニックバイイングで一時世の中から”パンケーキ(ホットケーキ)ミックス”も姿を消しましたね。スーパーのパンケーキミックスがあったであろう棚の隣にたくさん小麦粉が売ってて不思議だった。小麦粉とベーキングパウダーさえあればパンケーキなんて作れるのに、なんでみんなこぞって”ミックス”を買い占めるのか”?”な感じでしたが。。ベーキングパウダーが無ければButter milk。それも無ければ牛乳とビネガーで代用できます。

でもね、万が一小麦粉が買えなくなったらどうしよう….っと怖くなった。だって我が家の食卓は粉物ばかり….。みんなが知ってる某製菓材料屋さんで大量に買ってるからこの辺は心配いらずだろうけど。

※お子様がいるご家庭では『できるだけ手早く作れることが大事。』と言うコメントをいただきました。
確かに、卵と牛乳を混ぜるだけで美味しいホットケーキが焼けるのは、忙しいお母さんにとって助かりますよね!そんなことに気がつかなかったとは….ご指摘いただきありがとうございました!

そんなお母様たちを応援すべく、いや….もし、ちょとした時間がどこかに見つけられたら、ぜひパンケーキミックスをご家庭で作り置きしてみてください。

Pancake Mix – 1/4 cup(10cm) x 8枚
–Dry–
・180g 小麦粉
・小さじ 3 ½ ベーキングパウダー
・小さじ 1 ベーキングソーダー
・小さじ 1 塩
・大さじ 1 砂糖
–Wet–
・1 タマゴ(室温)
・300ml 牛乳
・30g バター(レンジで溶かす)

Pancake Mix

–Dry–の材料を全部ZipLockに入れて混ぜる or 振る(しっかりシェイク&シェイク!)。
使う時までそのまま常温で保存。

Fluffy Pancake

  1. Pancake Mixをボウルに入れてホイッパーでまぜまぜ(固まりがないように)。
  2. –Wet–の材料を他のボウルに入れてホイッパーでまぜまぜ。
  3. –Wet–を–Dry–のボウルに入れホイッパーでまぜまぜ。*混ぜ過ぎない!ちょっと粉がダマになってても大丈夫。
  4. 生地を約1/4カップずつフライパンに乗せたら、押し付けないでそのままの状態で焼いてください。10cm~12cmぐらいのパンケーキが6~8枚焼けます。
  • 粉は薄力粉でも中力粉でも、それぞれ半分ずつでもOK(オススメ)
  • テーブルソルトなら小さじ1/2
  • タマゴと牛乳は常温もしくは人肌程度の温度に
  • 牛乳300mlにホワイトビネガー(醸造酢)もしくはリンゴ酢を35~40ml入れ10分ぐらい常温においておくとバターミルクの代用になります。
  • バターミルクを使うと生地を混ぜた時にムクムク膨らみますが焦らなくて大丈夫ですっ。
  • ベーキングソーダーとバターはなくても大丈夫ですがフカフカにはならないかも。

    以上、万が一の時に役立てていただければ幸いです。

・Cinnamon Rolls
The AmericanなCinnamon Rollsはフッカフカ&しっとり、Homemadeならではの出来立てホカホカ〜。

とっても美味しいけど、甘いの苦手な私はKorvapuustiの方が好み。旦那は「どっちもサイコ〜。」だそうですっ。
パン作りに欠かせないイーストがなかったら??ハイ、我が家にはSourdoughのFlankrinがいますよ!

・Camping!!
だいぶ前の11月上旬。marupeiさんと2020年最後のCampに行ってきた。寒かったけど、秋の紅葉を存分に楽しめて素晴らしい休暇となりました。
相変わらずミニマルな我が家のキャンプサイト。食材はIKEAの木箱にぶち込んで…。庭のプランターを入れるために買ったんだけど、コレ便利だわ〜。

ランチ用のGumboに夕飯用のDinner Rolls、おやつのPumpkin Breadに朝ごはん用のEnglish Muffins(だいぶ上手に焼けるようになりましたっ)。ここでもほぼ全てがHomemade。現地ではあまり調理せず、直火で焼くか温めるかだけで簡単&美味しい〜。

marupeiさんから「薪割りには斧がいいよ〜!!」っと吹き込まれた焚き火命な旦那。早速購入して持参&使い方を教わり、硬い広葉樹も気持ちいいほど”スパッスパッ!”っと割れて感動。それを眺めてたら眠くなったBrianna

今年も3〜4回ぐらいは行けるといいねぇ。

毎年実家で行われる新年会、今年は悲しいかなオンラインで済ませ、年末年始とひたすら家もしくは近所でのんびりと過ごしました。やる事が無くなってしまうから…っと、Christmas treeは年明けに片付け、TVを見る習慣がないからウダウダやって。。

できるだけ人混みを避けてできることは自宅でね。

今年も1年無事に乗り切れますよう、そしてこんな厳しい時でも楽しく、幸せに、皆様にとって素敵な2021年となりますように…。

14 Comment

  1. しのり より: 返信
    初めまして、更新をいつも楽しみにしています。 自家製パンケーキMIXのレシピとっても参考になりました! ひとつお願いがありまして、もしワッフルMIXのレシピもあればぜひ公開して下さいませんでしょうか?アメリカ旅行の朝食でその魅力にハマり、ダイキャスト製のワッフルメーカーまで購入したものの、日本の市販のホットケーキミックスで作ると、ワッフルの形をしたホットケーキというか、ともかく似て非なるものになってしまうのです。アメリカのホテルで食べたほとんど甘味のない、カリカリっとしたワッフルを再現したい!どうぞよろしくお願いいたします。
    1. fujey より: 返信
      しのりさんへ。はじめまして。
      ホットケーキミックスではしのりさんが求めるワッフルは難しいかも...。
      我が家のワッフルは気分によって数種類のレシピを使い分けていますが、残念ながら現在レシピの公開はしていません(この時は特別でした)。ごめんなさい〜!!いつか紹介するかもしれませんっ。
      でも嬉しいコメントありがとうございましたっ。 こちらも合わせてご覧ください。Food Style
  2. AU3OGR より: 返信
    初めまして! 旧ブログの頃から愛読させていただいてます。 fujey さんのレシピでパンケーキを作ってみました。 好き嫌いのない主人は食べ物で一番苦手なのが パンケーキなんですが美味しいと言って食べてました。 これからも参考にさせていただきます♪ありがとうございます。
    1. fujey より: 返信
      AU3OGRさんへ。
      こんにちは!初コメントいただきましてありがとうございますっっ!
      パンケーキ旦那様に気に入っていただけて嬉しいです。市販のミックスのような甘さがないので、甘いの苦手な男性や、意外と年配の方にも好まれるかもしれません。
      簡単に作れるレシピをまた何か紹介できれば...っと思っていますので楽しみにしていてくださいね!
  3. すみれ より: 返信
    Fujayさん。我が家のやんちゃな息子もパンケーキ好きなので、つくるのも一緒に楽しんでいて、粉同士を混ぜるのも、そこに油やミルクを混ぜるのも面白いようです。今朝ちょうどパンケーキ&クランペットでした。Fujayさんのパケーキ、作ってみたいと思います! 今年も素敵な暮らしの美味しい!のアイデア、楽しみしております。 ところで汚れたところはみられないFujey家ですが、薪や炭や使い終わった炭は、どのように収納・片づけていますか?? よい入れ物とか、置き場が、我が家では見つけられておらず・・・アイデアシェアいただけますと嬉しいです!
    1. fujey より: 返信
      すみれさんへ。
      息子さんと一緒にパンケーキを作っている姿が思い浮かびます〜。紹介したレシピも喜んでもらえると嬉しいです!
      薪や炭の収納ですね?近々紹介できたら良いなぁ...っと思っていますので、しばしお待ちくださいっ。
      これからも我が家の思い出や食べ物、そしてアイデアなどを楽しく綴っていきたいと思います!
  4. 豆柴 より: 返信
    私もなぜパンケーキミックスが売り切れるのか不思議に思った一人です。子持ちの友人に「忙しいから?」っと聞くと、「二児の母をなめないで。」っとたしなめられました。ちなみいこの友人も自粛中は自家製ミックスを作り置きしていたそうです。fujeyさんのレシピ教えてあげたらとても喜んでいましたよ!2021年も引き続き生活しづらい日が続きそうですね。今年もブログ更新楽しみにしています。
    1. fujey より: 返信
      豆柴さんへ。今年もいろいろブツクサやりますよ〜。 ご友人のお役に立てて光栄ですっ。そして”母は強しタイプ”のお母様で心強いですね。楽しんでいただけるといいのですが...。
  5. ヒロコmam より: 返信
    fujeyさん明けましておめでとうございます。今年もいろんなアイデア、そして素敵なお写真を拝見するのを楽しみにしています。ところで、母子家庭3人の子持ちですが、パンケーキミックスは買いませんよ。なぜなら手早く作れることよりもお金をセーブする方が大事だからです。Fujeyさんのレシピ試してみますね!
    1. fujey より: 返信
      ヒロコmamさんへ。
      今年も美味しく楽しい話題を紹介できたらいいなぁ〜と思います。
      Homemadeはお金の節約にもなりますね!
      時間、お金、ご家庭によってそれぞれ事情は異なるってことですね。
      レシピの感想ぜひコメントくださいねっ。
  6. aki より: 返信
    Fujeyさんのパンケーキレシピ掲載してくださってありがとうございます!さっそく週末に子供達と作ってみます。簡単そうだけど上手に焼けるかな?
    1. fujey より: 返信
      akiさんへ。我が家定番のレシピをできるだけ簡単にしてみました。お子様たちに気に入ってもらえるといいのですが....ぜひ出来栄えを教えてください〜。
  7. こま より: 返信
    なぜパンケーキミックスを使うのか? 子供がいる家庭は1つでも工程を減らして 手早く作れることが大事だからですよ。
    1. fujey より: 返信
      こまさんへ。なるほど!ずっと気になっていた疑問がすっきり解消しました!!忙しいお母様達のヒントになればと思い、いざという時のためのパンケーキミックスレシピを追加で載せましたので、もしお時間がありましたら試してみてください。コメントいただきましてありがとうございましたっ。

コメントを残す