No-Knead Pizza

No-knead breadをモノにしてからはDonutもNo-kneadで作るようになり、最近はPizzaも捏ねずに作ってます。
flourに塩、イーストと水。まぜまぜしてカウンタートップにほったらかすこと18~24時間。たったこれだけでムチムチなPizza Doughが出来上がる。

生地を分けて冷蔵庫で更に一晩置くと、粉の香りと弾力が増して最高に美味しくなる。

ここでもシャワーキャップが大活躍。ムクムクなPizza Doughの触り心地は気持ちよくてずっと捏ねくり回していたい…。

コンテナにオリーブオイルと一緒にぶち込んでおけば、1週間ぐらいは美味しく食べられます。ラップだと下の写真(右)のようにパンパンになって、最後は弾けて穴から生地が飛び出す….。

MargheritaとQuattro Formaggiが我が家の定番。Chili OilBasil PestoTomato Sauceはもちろん私のお手製ですっ。

生地を上手く作れても、広げるのはなかなか難しく未だに完璧には程遠い感じ。。焼き方は只今いろいろお試し中で、焼き時間とタイミング、トッピングの量などもう少し研究が必要。

見た目はショボイけど、味はパーフェクト。

Quattro FormaggiにはRaw Honeyをたっぷり。カリッとサクッとムチッとで私服のひと時。

Cast iron skilletにCorn mealを敷き詰めて、伸ばしたDoughを乗っけてしばし焼く。
あ…..半年前に仲間入りしたNew Skilletは今度紹介しますね!

オーブンにぶち込んでbroilerの真下で2~3分。ムクムク耳が膨らんでカリサクDoughyに焼きあがる。

scrambled eggsを乗せればMorning Pizzaの出来上がりっ。

Pizzaの裏側はSkilletとCorn mealのおかげで香ばしく、耳もぷっくり膨らみます。

もっとたくさん焼いてパーフェクトなのを目指したいね。

コレは初めて焼いた時のMargheritaとSalad

見た目は良かったけど味と食感が物足りず…。完璧なPizzaを焼くために何枚食べれば良いんだろう??っと嬉しい悲鳴をあげる旦那です。

コメントを残す