Birthday CakeとStrawberry Tart

今年めでたい年齢を迎える(迎えた)父と母のためにStrawberry Layer Cakeを作りました。いつもは6 inchで作るけど今回は大人数用とあって9 inchで焼いてみた。初めてのサイズなのでどうなることかと心配したけど、ま、それなりに美味しいのが出来ましたっ。

9″をカバーする生クリームの量にたじろいで、旦那に「トップコートは無しでいい?」と聞いてみたけどやっぱり答えは「絶対欲しい!」。いつもクリームには砂糖を入れないけど、この量はさすがに引くよね。

トップを平らにするのに表面を削るのがもったいないからUpside down(上下逆さま)にしてデコレーション。ん〜。。。やっぱりなんか違うよね…。上のレイヤー(写真で言う下部分)はフカフカなのに、下のレイヤー(写真で言う上部分)はシッカリした食感になるのは何でだろう?生地のお砂糖減らしすぎ?

私のQueen of fruitsなイチゴもそろそろ終わり。この季節が一番悲しくなる…。ってコトでこれでもかっ!ってぐらいイチゴを食べまくり、Strawberry seasonを存分に楽しんでいます。

こちらはいたってシンプルなStrawberry Tart。粉と卵とバター、その他材料を合わせて混ぜ混ぜやってPastry doughの出来上がりっ。

panに敷いてしばしBlind bakeすれば、 crustとはまた違ったサックサクなTart crustに。
Pastry creamとイチゴの組み合わせはそんなに好きではないけれど、早く卵&牛乳を使いきりたい時は助かるメニュー。そしてStrawberryにはTartがベストマッチ(Pieじゃない)。

価格もだいぶ下がってきたので、そろそろ今シーズン用のJamを作らなきゃね!

オマケ:こちらはGraham Cracker Crumb Tarts。

クラッカーもしくはクッキーをブレンダーでウィ〜ンっと粉砕。Tart Panに敷き詰めてオーブンで焼くだけ。これこそお手軽スピーディーなTartですっ。

Sucreのお友達を一匹ずつ洗ってやった。

最近仲間入りしたお馬さんも仲良く揃って乾燥中。フッカフカになったけどあっという間にヨダレで….。

 

Leave a Reply