Slider Buns

イーストを使ったベーキングが苦手だった私ですが、今ではSandwich BreadWhole Wheat BreadNo-kneadなArtisan Bread、そして同じくNo-kneadのDonutに加え、実はまだ紹介していないHomemade PizzaとNaan breadなど様々な種類のブレッド達を作れるようになりました。
前回パンについてブツクサ言った回で予告したとおり、今回は私のレパートリーに新しく加わったSlider Bunsのお話です。

初チャレンジなBunsにドキドキしながらKitchenAidに材料を放り込み….。
ウィンウィ〜ンとしばし捏ねる(っていうか捏ねてもらう)。

ちょい表面ボコボコだけどこんなもん??って雰囲気になったら冷蔵庫で1時間休ませ、コロコロと丸めてベーキングパンへ。

常温でしばしほったらかしておくと….。

ムクムクっと膨らんで愛らしい姿に変身。

軽くegg washを塗ってやり、アルミホイルで覆って約30分オーブンに突っ込む。

んでもってホイルを外してプラス10分。

お〜っ!!こんがり焼けていい感じっ。

ベーキングパンがちょっとちっさかったかな?若干窮屈な感じもするけど…。

ムギュ〜っと引っ張って切り離し、早速中身をチェック。ん〜…ちょっと焼きすぎたかな。。ま、初チャレンジでこの仕上がりには満足だねぇ。次回は焼き時間を調節してみよう!

最初の1個目はシンプルなHam & Cheese Slider。ちなみにSliderはちっこいハンバーガーのコトね(直径5~6cm)。

”サンドウィッチのパンは噛り付いても潰れない(もしくは元に戻る)程度の弾力が無くてはならない。”と言う基本中の基本も合格。そしてBunsに欠かせない”外はサクッと中はムッチリ”(モッチリとは違う)なのも合格点だね。ん〜たまらん美味しさに涙。。

2回目は焼いている間アルミホイルが生地にくっついてしまったのでちょいムラになったけど、時間調節はバッチリでサックリ&フカフカなのが焼けました。うん、コレだね!
先日、まる彦さんと友人にこの2回目の焼きたてを食べてもらったら「美味いっ!」っと喜んでくれ、あっという間に全部平らげてくれた。
Homemade Breadに挑戦し始めてから何度も失敗して悔しい思いをしてきたけど、ようやく苦手なイーストを克服できたようですっ。おかげで最近はバゲッド以外パンを外で買うことが少なくなりました〜。

下の気になる写真はmarupei.netにて新発売なTETRA ROOSTERを使い、まる彦さんが焼いてくれた焼き鳥。こんなに小さいのに炭火で焼き物が楽しめるのっ!!

焼きたてSlider Bunsにタマゴサラダをムギュっと詰め込んで、こんがりな焼き鳥と合わせ美味しいガーデンランチとなりました〜。TETRA ROOSTERについては説明が難しいので直接“marupei.net”をご覧ください。

オマケ:前回のオマケに続き、外で食べるサンドウィッチについてブツクサ。
外出する時は出来るだけ自分で作ったのを持参して、訳ありな時は仕方なくこうやって外で食べる。
写真左上:どこの店でも「よくトーストしてください。」とお願いしても90%は焼けてないパンが来るので作り直してもらうことも多々あります。なので先日「パンは両面焦がしてください!」っと言い方を変えてみた。そしたらちゃんと”トースト”されたのが来ましたよ〜。やっぱりみんな”トースト”の意味が分かってないんだ。。

写真右上&左下:某有名喫茶店にて注文したハウスサンド。カットした時下にあった側のパンは見事にぺったんこで一見オープンサンドか?っと思ってしまった。で、ガブリとやったら中身が全部飛び出した。。パンだけの問題じゃなく中身が全てベチャベチャ…。怒りを抑えつつ普通のトーストを追加注文&サンドウィッチは下げてもらった。トーストなら少しはサクッとしたのが食べられるかなぁ〜…っと言う無駄な期待をしたけど….写真右下のように”マーガリン”をガッツリ染み込ませたヘニョヘニョなのが….そう来たか。。
世の中これって普通なの?私がおかしいの??こんなクオリティーでいいの??安かろうが高かろうがお金を払っているのだから、極上に美味しくなくてもいいから…最低限のクオリティーの物を食べたいと思ってはいけないのかしら〜?

2 Comment

  1. aki says: Reply

    fujeyさんこんにちは。以前予告してくださったのでバンズの記事を楽しみにしていました!
    初めてとは思えない出来栄えですね。またそれだけでは満足せずさらに理想に近づけたいと突き進むfujeyさんに憧れます。外食についても泣き寝入りせずしっかりとした意見が言えるのはとても羨ましいです。私も同じ思いをすることがありますのでこの話題にはとても共感している次第です。
    季節はすっかり秋模様となりましたので、どうぞお体に気をつけてくださいませ。

    1. fujey says: Reply

      akiさんへ。
      いつもコメントありがとうございます。
      気温や湿度などほんの少しの変化で出来上がりが変わるので、毎回同じ焼き上がりにならず…でもそれが楽しかったりします。
      外食については「うるさいオバさんだな〜。」っと思われているのは間違いないですね。
      体調お気遣いいただきありがとうございます。。

Leave a Reply