家庭菜園

ベランダでトマトとバジルを育てたことがあるのだけど、さすがに狭いスペースで洗濯物とトマトの共存は難しく、ワンシーズンで打ち切りとなった我が家の家庭菜園。今年の夏の終わり、突然思い立ってスティックセニュールとリーフレタスの苗を買い込んで庭の隅っこにVeggie を作りましたっ。

レモンの木(写真左)は数年前から育てているけど、サラダに使えるような野菜が庭で収穫できたらなぁ…っとしばらく前から考えていて。。で、こんな感じにしてみた。

高さ80cmの作業台の上にプランター(ワイン箱だけど)を乗せて、作業しやすくしました。これなら日々の観察や虫退治から水やり&肥料やりなど楽チンです。残念ながら先日の台風でリーフレタスはほぼ全滅してしまったけど、ブロッコリーはスクスク育ってる。

そしてこちらは我が家の食卓に欠かせないさん達。Thyme、Oregano、MintそしてBasil(もう終わりだね)。

もっと種類を増やしたいけど、アレもコレもとキリがなくなってしまうのでとりあえずはこのくらい。でも来シーズンはもう少し種類を増やそうと思ってます。この他に樹齢20年以上のRosemary(地植え)も育てていて、料理中に収穫しに庭へ飛び出すこともしばしば。

ハーブってね、一度に大量に使わないのでちょこっと欲しい。夏の間にCanningしておくTomato Sauceにも欠かせない。

でも買うと高いから庭にあると本当に便利なのよねぇ。

こうやって自分の庭で収穫したハーブやフルーツを使って料理やお菓子を作るのはこの上なく幸せ。

今年から育て始めたStrawberryFigもあり、収穫するのが楽しみですっ。

Leave a Reply