Corn BreadとBaoとSteamed Pork Buns

久しぶりの更新ですが、またまた食べ物ネタでゴメンなさいっ。

とうもろこしが大好きで、夏のシーズン中はひたすらかぶりついて過ごす我が家。1日3度の食事メニューが”とうもろこし”ってことも多々あります。

で、シーズン以外でも無性にコーンが食べたくなるとこんな感じでかぶりつく。Super cornyなmuffinsにはぎっしりコーンが詰まってて、モフモフ頬張ると頭の中に夏の思い出が…。

すっかり寒くなってしまったけど、優れた冷凍技術のおかげで年中楽しめるから幸せね〜。

これはコレで美味しいけど、早くフレッシュなのが食べたいです。

出来たてホカホカにHoney Butterをたっぷり塗って….あ〜、止まらない。。

止まらないと言えば….かなり前のネタだけど、まる彦さんと夏に開催した焼き鳥パーティーで初チャレンジしたSteamed 。これが美味しくてすっかりハマってしまいました。

以前は冷凍されたものを買っていたけど、やっぱりHomemadeが断然美味しいっ!

で、調子に乗ってSteamed Bunsにもチャレンジ。筍とか椎茸とかキャベツ?とかが入っているいわゆる日本の”肉まん”じゃなくて、シンプルなPork Buns。生地とフィリングをコネコネやったらあっという間に出来ちゃうのねっ!!

….っと思ってたら、この時点で大変なことに。。YouTubeで包み方調べたけど、私の指ってそんなに太い??最後がうまくつまめずに火山みたいなビジュアルに。味は大好きな目黒五十番なみに美味しいけど、今にも”ドッカ〜ン!”って来そうよね。

私:「なんだかんだと包むのに時間かかるし、ビジュアルこれじゃぁテンション上がらないからもう作らないな。。」
旦那:「え〜っ!こんなに美味しいのに〜、また作ってよ〜っっ!!」

ってコトで再チャレンジ。左が初めて作った時の。右が2回目チャレンジ。フカフカ感も増して確実に上達しましたっ。
1個¥500もする肉まんもたまには良いけど、自分で作れば1個¥50以下。作る時間も短縮したので、この冬せっせと作って練習しますよ〜。
目指すはPixarの短編映画”Bao”なビジュアル。肉まん好きな旦那もHappyで何よりね。

Leave a Reply