Lemon meringue pieとDIY

そろそろ終わりをむかえるCitrus Fruit Season。フルーツ大好きな私にとって柑橘系はトップクラス。OrangeにGrapefruitにLemon…あ〜、シーズンが終わってしまうのはとても寂しい。。ちなみに、はっさくとかぽんかんとかデコポンなどは嫌い。

最後の最後まで楽しむべく、最近作るのはCitrus Fruit系ばかり。この時は「Pieが食べたい。」っと言う旦那リクエストでLemon pie。

もうレモン好きにはたまらん一品。旦那も「1ホール(全部)ペロリと食べられるね!」っと。。そう、チョコレートと同じくらい危険な食べ物だよねぇ。

で、危険といえばこちらも。。数年前から作るようになったPork Steamed Buns。包み方もだいぶ上達しましたっ。旦那が在宅勤務中はせっせと作ってせっせと消費。パクパクやると止められないコレもまた危険な食べ物の一つ。

今シーズン(寒い時期しか作らない)の課題は、”花巻き”?”皮”?”ドゥ”??部分をできるだけ分厚く&フッカフカに作ること。いろいろやってみたけど今ひとつ満足できず、この課題は来シーズンに持ち越しです。。

DIYでタイル貼り

築16年を迎えた我が家。ちょいちょいと色んな所が傷みだしてきました。で、今回はエントランスの階段側面を大改装!!2017年に家の外壁を塗り替えた時(業者に依頼)、コストを抑えるためにこの部分は自分達でサクッとペンキを塗って済ませました。防水処理とかなんにもしなかったので、しばらくして中から水が滲み出てくるようになり、更にこの冬は例年よりも寒かったと言うのもあってかボロボロと壁(珪藻土)が剥がれてきてしまった。
で、思い切ってタイル貼りの壁に作り替えることに。

上の写真:タイル部分はIllustratorで合成

そしていつものようにタイル屋さんのショールームを数件まわって使うタイルをチョイス。で、これまたおきまり&お得意の事前確認。出来上がりをこうやって合成してイメージを完成させておけば(上の写真:タイル部分が合成)、「こんなはずじゃなかった。。」って事がなく安心ですっ。
キッチンのタイルを張り替えたりと似たような経験は何度かある私。なので全然上手くやる自信があり、作業するのもすごく楽しみにしていました〜。

1日目:通り過ぎるご近所さん達が、「また何かやるの〜?」っと準備をしている私たちに声をかけます。そう、何でも自分達でやるのが好きな我が家を知っている皆さんも興味深々。

で、旦那がものすご〜く大変な思いをして珪藻土を全部剥がしてくれ、その後は夫婦2人まさに”二人三脚”で黙々とタイルを張っていき。。

ボンドを塗ってタイルを貼って、ボンドを塗ってタイルを貼って……”同じことの繰り返し作業”が大好きな私。細かい部分のタイルをカットするのは旦那が美しく仕上げてくれ、半日で貼り終えましたっ。

2日目:翌日ボンドが乾いたら、目地をせっせと入れていきます。この作業がまた楽しい!楽しすぎて途中の写真を撮るの忘れたけど。。

2日目もあまり時間かからず無事終了。何度も表面を洗って拭き取って、目地が浮かび上がる様子が楽しいっ。

は〜い完成〜!!

目地の色は”濃いグレー”のはずなのに全然明るいグレーでコレは予想外。ま、いっか〜。

完成を見て「どこで習ったの?」「ウチもやって〜!」「プロの仕上がりだね。」とご近所さん達にたくさん褒めていただきましたっ。

そろそろいろんな箇所の手入れが必要になって来ますが、それもまた楽しみだったりします〜。

3 Comment

  1. sorari より: 返信
    肉まんまで作ることができるんですね! 美味しそう〜!o(≧▽≦)o またタイルの仕上がり、さすがです!美しいです! プロの技、また拝見させて下さい♡
    1. fujey より: 返信
      sorariさんへ。
      何をするのも美味しく&楽しく!がモットーな我が家。ぜひまた覗いてみてくださいねっ。
  2. 松ぼっくり より: 返信
    レモンメレンゲパイ、私も世界一好きなデザートかもしれません本当に美味しそうです!

コメントを残す