毎年秋になると生の唐辛子が出回ります。でもあっという間に姿を消してしまうので、辛党な我が家2人でこんな感じにせっせと消費、残ったのは保存しています。
唐辛子と言っても種類はたくさんあり、辛いだけじゃなくそれぞれ味に特徴がある。
赤く色づく前の青唐辛子は調理すると甘味が出てほとんど苦味は感じなくなる。この”辛さと甘さ”のバランスが絶妙。
赤くて丸いのは….名前がどうしても出てこない。。四川料理によく使われるアレです。。これはあまり辛くなく風味豊か。シンプルなペペロンチーノに使うと食欲そそる香りとコクが後を引きます。
保存するときの準備に欠かせないのは調理用手袋。コレをしないでうっかり顔とか触ったりすると大変なコトになる。
Fresh Chili Pasteを作るときは舌触りも重要なので、種はスプーンでピュ〜っとやって簡単綺麗に取り除く。玉ねぎ&ニンニクと一緒にじ〜くり炒めてクタクタに。ハンドブレンダーでウィ〜ンとやってCanningです。
旨味と辛味がぎっちり詰まったペーストはバケットに塗ったり、調味料として使ったり色々便利。
Tips: 保存つながりで….。
誰もが知ってるパセリのお手軽保存。柔らかい葉っぱだけ茎から外してサッと水洗い。よく水気を取ってZiplocで冷凍&バリバリ〜っとやれば、どんな料理も色鮮やかに。
大嫌いだったマッシュルームが今ではストックしていないと困るようになりました。
タッタカタ〜とスライスしてZiplocに大さじ1のレモン汁。ポンポンに膨らませたZiplocをシャカシャカやって全体にレモンが行き渡ったら空気を抜いて冷凍保存。これでいつでもサッと使える。
大量に仕入れたぶどうは一かたまりずつカットして保存。
小腹が減ったら冷蔵庫へ手を突っ込んで2〜3束ひっつかんでポイポイ。
どの保存法も収穫したてより鮮度は落ちますが、結構長い期間美味しく食べられますっ。
私も旦那もちょっと生食が苦手なFig(イチジク)。シーズン以外はドライでモグモグやって、生が手に入った時は皮ごとグリルする。
独特の苦味も和らいでトロトロ&フワフワに。
マスカルポーネやクリームorリコッタチーズを塗ったパンにグリルしたFig、ちょっとハチミツをかけると最高ですっ!
ホッコリな秋も深まり、益々食が進んじゃう〜。