伊豆半島ツーリング in G.W 2021

だいぶ前の旅の思い出。今年のGolden Weekも渡米できず、アメリカに住む友人Emazoや他の友人達とも2〜3年近く会っていないので寂しいです。

“Stay Home”をみんなが守っていた昨年のG.Wはずっと自宅で過ごしたけど、今年はCVID-19との付き合い方も慣れてきたので思い切って伊豆半島周遊ツーリングに出かけました。

この時期はバイクにも人間にも丁度いい季節で心地よく&清々しい風を浴びながら海沿いを走り抜け、海鮮苦手だけどこそこ食事も楽しみつつ、道中キャッキャッとはしゃぎました。

東京から伊豆半島の付け根までビュ〜んと行って、伊東あたりをウロウロ。

葛見神社(Kuzumi Shrine)に立ち寄り樹齢1000年を超えると言う大楠を見上げてため息な旦那。狐がなぜ”よだれかけ”をしているのかが気になる私。。

急遽”中伊豆ワイナリーヒルズ”に立ち寄ってみたら、思いの外素晴らしい所で楽しめた。広大な敷地内には小さなNapa Valley?!とまではいかないけどなかなか見ごたえのあるブドウ畑が広がっていました。残念ながらワイナリーの工場内はコロナで見学はできなかったものの、貴重なコレクションなどチラリと内部も見学できます。

雨男&雨女にしては珍しく、雲ひとつない快晴。

ブイ〜んっと伊豆高原まで山を下り、しばしカフェで休憩。

揚げパンにソフトクリームで疲れを癒し、次なる目的地”かんのん浜ポットホール”を探しに、いがいが根 ハイキングコースへ。大きな球形の岩が入っているポットホールなんだけど、残念ながら場所を特定できず。

私が食べられる魚介丼といえば、中トロ、大トロ、サーモン丼ぐらい。旦那はご当地産の金目鯛の煮付け?を、美味しくいただきました〜。

たくさん遊んで1日目の宿泊ホテル”東急Harvest 天城高原”に到着。ハイ、いつものHarvestですっ。古いながらもサービス良く、管理も行き届いているのでのんびり疲れを癒せました。旦那はビール、私は飲むヨーグルトで乾杯「お疲れちゃん!」

朝部屋から見えたのは息をのむほど美しい富士山!!(温泉からも見える)夜は満天の星空だし、初めて利用した天城高原に感動!
国内旅行は毎度こんな感じな我が家の朝ごはん。スーパーで買い込んだ食パンにプロシュートと粒マスタード(これ、マスタードじゃなくてカラシだった….)でサンドウィッチ。リンゴにヨーグルト+飲むヨーグルト。

ああ、、素晴らしいっ!!

見事な青空を眺めつつ、グル〜っと伊豆半島を南下して爪木崎へ。

ご存知灯台好きな我が家。国内外問わずLighthouseを見つけると立ち寄りたくなります。さすがに全部は無理だけど、こういうのは見ておきたいよねぇ。

さすが伊豆半島。ここまでくると海綺麗だね〜。

普段あまり綺麗な海を間近に見る機会がないのでね…。

どうかこの美しさを永遠に保って欲しい。

素敵ね〜。

お次はここまで来たら絶対寄らなきゃいけない石廊崎(Irozaki Cape)。高いところ怖いからね…半べそかきかき神社到着。なんでこんなところに作ろうと思ったのか…どうやって建てたの??

ランチはお蕎麦。外食にあまり興味がなくても”自分で作れないもの”は是非食べたい!特に鴨せいろは好物ですっ。旦那は決まって私が嫌いなとろろ蕎麦。アレ食べると口の周り痒くなる。
午後になり天気予報どおり雨が降り出した。コーヒーブレイクの時にカッパを着込み、予定していたルートを最短ルートに変更し出発。

さすが呪われた雨カップル。土砂降りよ。笑っちゃうぐらいズブ濡れ。雷ゴロゴロでピカピカ。高級カッパなので雨が入ってくることはないけどね、道中インカムで無理矢理楽しく会話しながら2日目のホテル”東急Harvest 伊東”(ここも初めて)に到着。

ツーリングの時に一番気になるのが”バイクのパーキングがどこにあるか”です。今回は地下駐車場で安心ね。ちゃんと綺麗に拭きあげてあげて、バケツをひっくり返したような雨でも2人を無事運んでくれたバイクに「ありがとうっ!」っとね。

夕飯は鰻さん。うな重って日本全国ほぼどこにでもあるけど、そんなに鰻に対してこだわりない私。甘すぎずしょっぱすぎず、天然だろうが養殖だろうが、国産で美味しければそれで良いです。

たまたま見つけたいい感じの喫茶店でプリン・ア・ラ・モード。おお〜っ!なんてHappyなのかしらっ。

最終日は晴天なり。コロナ禍でも満室なホテルでは、宿泊のみなさん節度あるソーシャル・ディスタンシングで意外と安心。

今年最後のイチゴを食べるためいつもの伊豆の国へ。でも残念ながら行きつけの農家はコロナのおかげでイチゴ狩りを辞めてしまったらしく。。あ”〜残念!!で、他の農家へ。シーズン最後の最後ってコトもあり味はかなりイマイチで値段はG.W価格。ま、仕方ないね。

楽しかった3日間。沼津育ちの旦那にとっては身近な伊豆半島。昔はよく船に乗って海水浴に出かけたけど、バイクでグルリとやるのはこれが初めて。

雨のためルートを変更したので近々リベンジする予定。
以上、 2021 伊豆半島ツーリングの思い出でした。

2 Comment

  1. より: 返信
    こんにちは! 素敵な旅行ですね!美味しいものたくさん食べているお写真見て、私も行きた〜いとなりました! 履いていらっしゃるエンジニアブーツが素敵です。どちらの物ですか? 差し支えなければ教えて下さい。
    1. fujey より: 返信
      ”あ”さんこんにちは!
      旅に美味しいものはつきもの。たくさん食べてハッピーですっ。
      エンジニアは"WESCO"のカスタムメイドです。アメリカで作りましたが、日本でもオーダーできますよ!

コメントを残す