BeignetとAiphoneとDonut

New Orleans、Café du MondeのBeignetが食べたくて….ハイ、作りましたっ!

New Orleans独自のDonutなBeignetは、材料と作り方もちょいと変わってる。30年以上Café du MondeでBeignetを作り続けてるオジさんのレシピを使ってチャレンジ。

砂糖、ミルクの変わりにコンデンスミルク!さすがNew Orleans。2次発酵の必要が無いので、ちょいちょいのチョイッとフカフカ&サックリなのがたくさん出来ましたよ〜。

仕上げのパウダーシュガーは本場の1/10ぐらいの量だけど、味と食感はまさしくCafé du Monde。あ〜幸せ…。軽く5つペロリとやって大満足。スタンダードなDonutよりも簡単です。

Aiphone
14年使った我が家のインターフォン。カメラの劣化と共に誰が来たのか認識するのが難しくなり、夜とか、雨とか….最近はマスクしてるからなおさら、と言うか誰が来たのか全くわからず。。なので新しくしました。
設置作業(電気工事)はいたって簡単(コレは電気技師の資格が無いと出来ないけど、私がそれを持っているかどうかは….)。

今までのPanasonicからAiphone(アイホン)に。14年間気に入らずに使い続けた、ど〜しょうも無いデザインの親機が(下写真左上)、ボタンのないシンプルなフルフラット画面になり使いやすくなりました。そして録画機能はPanasonicのような”静止画で記録”(コマ撮り)ではなく”動画で録画”(ビデオ)、7インチのパノラマワイドタッチ画面はパンチルトズームなんかも出来てとっても見やすい。

余計な機能がついていないので操作も簡単。Panasonicの”外でもドアホン”と同じく、”iPhone-アイフォーン”に”Aiphone-アイホン”のAppをインストールすれば(ややこしくてごめんなさい….)、外出中でも来客と話が出来たり、誰が来たのか確認できると言うあまり必要無い機能はついてます。が、家の中でもiPhoneで応答できるのは便利。何と言ってもこのアナログちっくな”アイホン”のロゴがAppに浮き上がるのが可愛らしい。

Donut
Beignetが新しく加わった我が家のDonutsたち。その日の気分によってシンプルなのからコッテリ濃厚なのからといろいろ楽しんでます。

朝のコーヒーと共に頬張る幸せ。。

いろいろな我が家
・Greenが部屋に欲しいねぇ…っと以前から旦那と話していたのだけど、たまたまホームセンターで見つけたSelloumを衝動買い(¥7,000と激安だったから)。只今Briannaとどんなプランターにするか検討中。
・長年使ったスパチュラが….ボロボロだから新しいのにしなくては。。今年はCOVID-19のおかげでアメリカに行けない(Emazoも帰ってこれない)のでどうしたものかと検討中。
・どんなに暑くても美味しいことに変わりなく、、庭での七輪BBQやってますよ!枝豆買ってみたけど….全然なくならず、我が家2人ともあまり食べないってことが判明。

トマトの収穫お大詰めを迎え、ハト対策に流しのネットが良いて気がついた。
・うん、暑いよね。だって部屋の中34℃だもん。。
SourdoughのCinnamon Raisin Bagelsにチャレンジしたら….美味しくて止まらなくなってしまいました。。

我が家のSummer vacationはもう少し先ですが、皆さんどんな夏休みをお過ごしですか?

4 Comment

  1. 松ぼっくり says: 返信
    初めまして。バナナクリームパイのレシピ検索でこちらに辿り着き、ブログの更新をいつも楽しみにしています。ちなみにチョコレートカエンペッパークッキーも大好きです。cafe du mondeのベニエ、美味しいですよね。日本ではmixが手に入らないから手作りですね!やってみよう。
    1. fujey says: 返信
      松ぼっくりさんへ。
      嬉しいコメントをいただきましてありがとうございます!バナナクリームパイ、この時期キンキンに冷えたのを食べると幸せです〜。
      あ〜!!Mix売ってましたね!でも簡単なのでぜひ手作りしてみてください。
      1. 松ぼっくり says:
        Fujeyさんのアメリカ生活、素敵な思い出ですね。私も実は今月アメリカから帰国したばかりです。まだ懐かしい思いはありませんが、大きなオーブンは懐かしいかなぁ。
      2. fujey says:
        松ぼっくりさんへ。
        返信遅くなりごめんなさい....しばらく遅い夏休みをとっていました。
        アメリカから帰国されたばかりとのこと。松ぼっくりさんがあちらでどんな生活を送られていたのか、大きなオーブン意外にこれから懐かしく思うことはどんなことなのか興味深々です〜。

コメントを残す