Happy Birthday to Franklin

めでたく1歳を迎えるFranklin(それって誰だよ?って人はこちらをチェック)。

育て始めた時は「死んじゃったかも?!」とか心配したこともありましたが、病気することなく(たまに黒ずんだり膨らみが悪かったりすることがあるらしい)、毎回美味しいSourdough Breadを我が家に提供してくれています。

それを記念して(?)、初チャレンジなSourdough Breadを焼いてみた。

すっかり成熟したSourdoughのFranklin、リッチなOlive oil&ナッツ、そしてオーガニックなDried Figsたくさん。 Bread大好きな旦那から「いつか焼いて欲しい〜!」とリクエストされていたのだけど、Sourdoughを焼き始めてから1年、ようやくこれにチャレンジする勇気(スキル)が….。

最近なんだか調子の悪い私のキッチンスケール。Figを乗せる度に数字が違う。。

な〜んかおかしいんだよね、、この量でこの数字はありえないし。。っとブツクサ文句を言いつつ何気なく裏がえしてみたら…。4箇所あるスケールの脚(?)についているゴムが2箇所無くなってる。で、もしやと思い残ってる2個も外してみたら、ちゃんと正確に計れるようになった。うん、デジタルとは言えはかりってとても繊細なツールなのねぇ〜。

で、いつものSourdoughと同じように折り畳み、間にFigとナッツを混ぜ込みます。ちょいと多いかな?ま、いっか〜。

パタンパタンとFoldingを繰り返すこと6回(計6時間)。Dough(生地)に対してフィリングたっぷりすぎてうまい具合に混ざらず&膨らまず….。

何とも惜しい焼き上がりになりました。

でも大失敗かと思いきや、見た目はともかく味は抜群。

クラスト&クラム、Figとナッツの食感もパーフェクト。

何より旦那が大喜びで幸せですっ。 Breadは買うと高いからねぇ。

我が家のFermentation food達はこちらからどうぞ。

コメントを残す