Peach Ice Box PieとBaked Custard

Ice Box
少し前に我が家のHomemade Ice Creamについて紹介しましたが、今回はIce Boxの話題です。
ケーキパンやPieプレート、その他様々な容器にクッキーとアイスクリームを詰め込んで作ったのをIce Box CakeとかIce Box Pieなどと呼びます。お手軽&サクサクっと作れ、いっぺんで2度美味しい。

先日はシーズンがほぼ終了した桃を使ってPeach Ice Box Pieを作りました。

ケーキを買うならフルーツを買う派な我が家。毎回各種フルーツのシーズン終盤になると寂しくなります。

作り方はジャムを作る要領でトントンっと桃をカットし、ハチミツとフレッシュなレモンジュースなんかを投入。最後にバジルを加えてコトコトやれば、爽やかなPeach Compoteの出来上がりっ。で、コレをマッシュしてクリームと混ぜたらGraham crackerで作ったパイクラストに流し込んで冷凍庫へ。

ヘルシー&美味しいIce Box Pieの出来上がり〜。
仕上げ後とカットしたところの写真を撮るのを忘れました…なので来年また紹介します。。


最近はしっかりした食感のプリンに出会えず、「これはもはやプリンじゃないね。」ってのばかり。で、旦那が昔ながらのプリンが食べたいと言うので久々に作りました。

こんがり焼けた表面と、苦味の効いたキャラメルが懐かしい。

普段Vanilla extractとVanilla Bean Pasteを使い分けてますが、こういう時はVanilla Bean Pasteをチョイス。

丁度良い硬さと丁度良い甘さ。ほっと一息な幸せオヤツタイムです。

オマケ:
こんな季節ももう終わり。。

清々しい季節の到来ですっ!

我が家に遊びに来る蝶々さん達に癒されつつ、秋の味覚シーズンが楽しみでなりません。

Leave a Reply