Chili pepperと東京タワー

年間を通して季節の食材を楽しむ我が家。でも旬の終わりが近づくと寂しくなります。。
大好きな生唐辛子もそろそろ終わりを迎えるので、大量のChiliを買い込んでせっせとHome canningしました。

なかなかフレッシュな唐辛子を手に入れることができないので(出来れば採れたてが良い)、見つけたら即買い&すぐに漬け込みます。

種つきのままザクザクっとカットして(種つきだと辛さが増す)これまたフレッシュなガーリックとローズマリーを瓶に突っ込んでオリーブオイルをたっぷり注ぐ。1週間ぐらいはこうやってプクプクと泡が出続け、その後ジワ〜っと全体に染み込んでいきます。
毎年恒例なこの作業だけど、今年はちょっと違うバージョンも用意した。※昨年のはこちら。

オリーブオイルにたっぷりガーリック&チリを入れジンワリと温めます。

いい感じになったら火を止め、瓶詰めしやすいように一旦漉す。

で、こうなります。左が加熱したの、右が加熱してないの。

エキストラバージンオイルは加熱すると香りが飛んじゃうけど、代わりにチリ&ガーリックの香ばしさが引き立つオイルの出来上がりっ。ピザやパスタにかけると最高に美味しい!

こちらはプリップリの採れたてが手に入ったのでシンプルにただ漬け込んだだけのチリ達。

シャキッとした歯ごたえとたまに感じるふっくら感。辛いだけじゃなく甘みも楽しめる生唐辛子をた〜っぷり1年分Canningしてなんだか一安心な私です…。

・Sucreとお散歩”東京タワー”編。
10月初旬の暖かい日にSucreを連れてのんびりお散歩してきました。

本当は増上寺を散策したかったのだけど、市民祭?みたいのに当たってしまい人でごった返していました。。

とりあえずLe Pain Quotidienでパンを買い込んで人混みから逃げ出し、ランチに行きつけの中華料理屋で小籠包をハフハフやって帰宅しました〜。空いている時にもう一度行きたいね!
Sucreとお散歩シリーズはこちらから。

— オマケ —
・休日のスーパーは混んでいるので、旦那に頼んでビュ〜ンとバイクでお買い物。そのために付けたこのバッグも大活躍。
・散歩途中Starbucksで一休み。大きな体を無理やり私の足元に押し込んでマッタリなSucreです。

包丁研ぎ教室に行ったにもかかわらず、満足できる研ぎ上がりにならず結局父親に教室を開いてもらった。「そうか…これが秘訣だったのかっ!」っと納得。まだまだ父には及ばないけど….これは長年かけて身につける技術だね。
・今ではすっかり手放せなくなったApple Pencil。仕事でもプライベートでもこれが無くてはいられない状態に。。世の中便利になりました。。

Leave a Reply