Christmas Party 2016

2016年我が家のChristmas Partyの様子です。

でもその前に…毎年恒例25日クリスマスの朝に行うプレゼント交換。今年も予算は¥3,000也。
私から旦那へは職人さんが丹精込めて作った本刃がついた爪切り&チョコレート。
旦那からは手袋が手放せない私にピッタリなスマホ使用の手袋。
そして旦那が選んだSucreへのプレゼントは….モコフワなウサちゃん!

5807

それぞれピッタリなプレゼントで盛り上がりましたっ。
で、イブのディナーはRoasted Duck With Figs。これもお決まりだったりする。

さて、ここからが本題。
時計職人友人夫婦とのパーティーは大量に料理を作るので気持ちもお腹もいっぱいになる。
まずはケーキの下準備から。

5805

モッコモコなメレンゲで作ったのは….。

5804

たくさんのマッシュルーム。ちょいと焼きすぎたので表面ザラザラになったけど体制に影響なし。

お次はメインのロールケーキ。たまに焼くので失敗ナシなはずなんだけど。。

5806

オーブンから出したらフキンでくるりとやっとかなきゃいかんのに(クセをつけておく)….。

焼き上がりと同時に他のコトをバタバタやっていたら忘れてしまいました。。なので案の定ヒビ割れてカクカクになっちゃったよ〜。

5810
いつもみたいに”キュッ”と巻けなかったので、クリームの量が半端なく。。”ロールケーキ”じゃなくて”折りたたみケーキ”になったけど…..のワリにはちょうど良い感じに雰囲気が出て結果オーライだね。

Thanksgivingがフライドチキンだったので、今年のメインディシュはBaked Hamに。ハチミツ&ブラウンシュガー、数種類のスパイスとアップルサイダーで3時間ほどグレイズドしながらジューシーに焼き上げる。そのまま食べるとすごくしょっぱいので、このハムはこうやって食べるのが普通です。

5808

サイドメニューはハーブを効かせたローストベジタブルといつもの私流カプレーゼ(私が元祖よっ)。

じっくり煮込んだチーズたっぷりFrench Onion Soupにグリーンサラダ&バリバリなバゲット。

5813

さぁ!4.5kgのハムを食べ尽くすよ〜っ。

5812

超ハイテンションで食べ始めたけど…やっぱり完食できず(当たり前だよね)。残りは真空パックして保存しました〜。旨味がギュッと詰まったハムは、サラダやサンドイッチ、スープやパスタに入れたりカリカリに炒めて料理の出汁に使ったりと何かと便利。

Bûche de Noëlを見て友人。「ブッシュドノエルってきのこ生えてるっけ?」
そう、日本では見慣れないかもしれないけど、海外のはみんな生えてます。

5811

意図的ではないにしろ、割れてしまったケーキがまんま切り株。マッシュルームと椎茸っぽいのが良いアクセントだね〜。
マスカルポーネクリームとエスプレッソをたっぷり染み込ませたスポンジ。いつものように砂糖はほとんど入っていないビター&大人な味わいな”Tiramisu Cake Roll”です。

食後にトランプなんぞやってまったりして….。

5814

食べきれなかったハムとケーキをお持ち帰りになった友人夫婦。また来年も楽しみだね!

2 Comment

  1. ゆう says: Reply

    待ってましたクリスマス!いつも本当に素敵でため息です。ケーキのマッシュルームもすごく可愛いので来年マネさせてもらいます。ここ数日すごい勢いで更新されているので嬉しいです。子供も冬休みなのでゆっくり楽しませてもらっています。

    1. fujey says: Reply

      ゆうさんへ。
      お待たせしました!お子様がいらっしゃるならマッシュルームはウケること間違いナシですっ。是非作ってあげてくださいね〜。

Leave a Reply